こどもの習い事って、悩みますよね!

 

4歳5歳になると

”サッカーやりたい!”とか本人の希望も出てきて

 

でも、

お友達が行きだしたからでしょ?

TVか何かで見たんかな?

 

 

それ、本気なの~?!って1回疑ったり笑

 

 

1歳2歳だと

親の希望が大きくて★

体動かすのが好きだから、水泳かな?

歌が好きだからリトミックかな?

 

 

とかね♪

 

 

いや~、難しい!!

 

 

 

 

どうせやるなら

この子の才能を活かせる習い事がいい!!

ですもんね★

 

 

そして長く、楽しく続けてほしい!

そんな願いもあるし

 

 

同じ悩みを持ったママは多いんだなと

個別診断会をしていてもすごく感じます

 

 

”うちの子に合った習い事は?”

はよくいただく質問なので

ちょうど1年前にも同じ記事を書いていました

 

↓↓↓

※この記事では”赤もち診断”と書いています。

  ISD個性心理学を子育て用に分かりやすくしたものが

  ”赤ちゃんともち=あかもち”なので、本質は同じです

 

 

そう★

上記の記事でも書いたように

 

どの習い事が合うか?!

より

やり方が大事!!

 

 

残念ながらISD個性心理学で

水泳の才能がある!かどうかは分かりません・・・

 

 

でも同じスイミングスクールでも

教え方は?基礎を大切にしてる?

コーチはどんな方?

環境は?

 

中身は違うことが多くて

そこが子どもに合うかどうかは

しっかりと見ていきたいところですね

 

 

image

 

例えば、

うちの長女は、3分類:SUN

SUNグループの中でも、

コツコツ自分のペースで頑張りたいまじめちゃん派

 

だから、

先生~あまり細かいことは言わないで~

ペースは自由にさせて~

だけど、基礎は丁寧に教えてください★

列に並ばないお友達とかいたら

ちゃんと注意してね

 

 

てのが彼女の気持ち

 

 

 

 

本人のペースに合わせて進めてくれる

自由度の高い習い事は大歓迎!

でも自由度高すぎて

規律まで無くなってたら嫌だな

 

っとそんなところも見ています。

 

image

 

 

 

ちなみに私が子どもだとして、

3分類はEARTH

目標がある方が燃える派

 

みんなでなかよくワイワイ♪

ももちろん好きだけど、

今日はキレイな息継ぎを身につけよう!

とか、

とにかく50メートル泳ぎ切ろう!

とか、小さな目標を与えられたら

どんどん前に進めちゃう

 

 

多少厳しい指導でも

これを乗り越えれば、目標達成できる!

と思えたらがんばれます

 

おなじ習い事をするなら

存分に楽しんでほしいし

 

そしてあわよくば

才能を爆発させてほしい笑

 

 

 

どのお教室に行ったとしても

教えて下さる先生方もプロなので

どれがいい!悪い!はないと思います

 

 

でも、習い続けていてどうなるか

先は見えないものだから。

 

 

それならその子の個性を知って

それをヒントに探していく

 

 

そこを意識すると

選ぶ基準

見るべきところが変わります!!

 

 

こんな場合どうかな??

って質問の内容も変わってくると思います

 

 

 

何より、お教室というより

うちの子はどれが心地いいんだろの方に意識が向きますね

 

 

 

 

スイミングをする!ピアノをする!

そこはやってみたいものを選んで

 

その次の、

どんなお教室か?にしっかりと目を向けていきたいですね★

 

 

 

 

 

講座・個別診断・ママの資格取得応援

右矢印詳細・お申込みはこちらから

 

 

yurusoda.(ゆるそだ)

すみだあや

◆ISD個性心理学マスターインストラクター

◆子育てインストラクター

◆ベビーマッサージ・産後ケアヨガ

◆株式会社マミー・クリスタル取締役

 

インスタアカウント:@yurusoda
 
 
子育てと夫婦の悩みが言える時間 コミュニケ-ションが変わる個性診断
 

ママ友に言えない話も出来る場所★

子どもや旦那さんに対する、なんで?どうして?

そんなコミュニケーションが変わります!!

 

◆マンツーマン診断
 (1名診断) 45分3,000円
  ※診断1名追加 +1,500円
        2名以上の場合は、所要時間60分
例)家族4名診断の場合は、60分7,500円です★

友だちと、職場の仲間と。
◆グループ診断
 (各1名診断) 2,000円
  ※各診断1名追加 +1,500円  

例)お友達3名で参加(Aさん・Bさん・Cさん)
  A子さん 家族3名診断:5,000円
  B子さん 夫婦2名診断:3,500円
  C子さん 家族4名診断:6,500円

 

●ISD個性心理学 資格講座

わが子の個性を伸ばせるママになる!

初級 6時間 36,300円

 

ママのお仕事も応援★資格取得講座

中級 12時間 82,500円

 

右矢印詳細・お申込みはこちらから

対面・zoomどちらでも大丈夫です。

対面の場合は、大阪府摂津市(阪急摂津市駅すぐ!)で開催★

 

《その他》
ベビー系インストラクターとして、下記レッスンを開催
*ベビーマッサージ
*産後ケアヨガ
*抱っこ紐の正しい付け方