Youtubeのおすすめで

たまたまこちらのニュース動画を目にしました

この動画を見て思い出したことがあります

 

同僚と夏休みの計画について話していた時のこと

フランスのワインの産地で有名なとある地域に

2週間滞在するはずだったけど、

キャンセルしたという彼女

本当は2020年の夏休みに実行する予定だったのを、

パンデミックの影響で今年に延期していたそうです

ワイン好きの彼女にとって

その地は長年憧れ続けてきた地

今年こそは行けそうだ!

と心待ちしていたところに、ロシアによるウクライナ侵攻が発生

この侵攻が夢にも思わなかった形で

彼女の2年越しのプランを台無しにすることになってしまいました

 

SWIFT取引停止が始まった直後、

彼女が借りるはずだったAir B&Bのオーナーから

「支払いは現金で出来ないか?」

というメッセージが届いたそうです

不思議に、というか不審に思った彼女は調べたところ

そのオーナーは実はロシア国内に住むロシア人だと判明

途端に嫌悪感を感じ、

躊躇なく予約をキャンセルしたそうです

「2年越しの夢が叶わなくなっても、

ウクライナの惨状を考えたら

今ロシア人にお金を渡す気にはならない

そのお金が国へ納められて、

無実の人達を殺す兵器購入へあてられるかもしれない

そんなことに手を貸すのは、真っ平ごめん」

と彼女は憤っていました

 

それに比べて...

この動画でインタビューを受けているロシア人達の他人事感

「どうして自分達の入国が拒否されるのかわからない」

という考え方

恐ろしいです

囲われた状況で

耳に心地よいことしか聞かされないと、

こんなにも無関心になれてしまうのかと...

自分の国のリーダーが”敵国”と呼ぶ国へ、

よくバケーションに来る気になるもんですね...

私だったら怖くて行きたくないけどなアセアセ

 

動画の中でロシア人のおじさんが

「人権は尊重されるべき

移動の自由は尊重されるべき」

と言ってるけど

じゃあ、だったらロシアに勝手に国を蹂躙されている

ウクライナの人達の人権は?

移動の自由はどうなの?

とききたいです

ウクライナの人達はバケーションどころじゃないのにね...

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村