昨日

地球に優しい旅についてブログで触れておきながら、

今日こんなことを書くのも難ですが...

日本行きの航空券を購入しました!!

12月半ばから1月下旬の6週間ほど、

夫と息子と3人揃って帰る予定です

 

相変わらず航空便数が限られているうえに

上がり続ける燃油代のために

チケット代はべらぼうなお値段になっていますが

今夏よりはまだ少しお安いので

思い切ってとりました

各航空会社のチケット価格にそう大きな差はないようですが、

調べた中ではSwiss AirがBestな条件と価格でした

 

仕事柄、旅行会社の人とつながりがあり

随時色々情報交換をしているのですが、

つい最近長期ストを行ったS.A.S.は、

人員確保が進まずにこれからもキャンセルが続く

避けたほうがよいとアドバイスをもらいました

Lufthansaも人員確保に苦労して、キャンセルが増えてきている

Finnairは、成田発は深夜便しかないようで、

息子には厳しいかなと思い避けました

 

相変わらず、日本の入国規制も厳しいものですが

以前よりは確実にハードルは下がりました

今春、スウェーデンはコロナ感染危険地域から除外されました

まだスウェーデン人である夫のためにVISAは必須ですが、

非日本在住外国人でも

新規の入国が出来ることになったのは大きいです

 

航空券購入の前に、夫が入国可能かどうかきちんと確認するため

厚生労働省のHPで今現在の入国規制情報をチェックしました

その上で念には念を...

と思い

在スウェーデン日本国大使館へ

「この理解で間違いないでしょうか?」

と確認のためにメールを送りました

送信して30分もたたないうちに、

折り返しお電話をいただきました

大使館・領事部の方には、

いつも親身かつ迅速・丁寧なご対応をいただいて

心強い限りです

ありがとうございます

 

大使館にメールしてよかったのは、

日本人配偶者であっても

未だにVISA取得が必須であること

厚生労働省のHPをチェックしていたのに、

この点は盲点でした...

このVISA取得を忘れて、

日本行きの飛行機への搭乗拒否されるケースが

少なくないらしいです

大使館の方からいただいた

Q&Aリンクをこちらに掲載しておきます

Frequently Asked Questions reg VISA

 

直前のコロナ感染を防ぐべく、

12月初旬から出発までは

極力家を出ない!

仕事は家から!!

食料品・日用品の購入はすべてオンライン→配達で!

を徹底しようかと夫と話しています

これだけ気を付けていても、

感染する時にはしてしまうんですけどね...

何としてもハードルをクリアして、

私の両親に孫の顔をみせてあげたいです

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村