ようやく夏がやってきました~ヒマワリヒマワリヒマワリ

先週末までは肌寒い日ばかりが続き、

今夏は冷夏になるのかなぁ...

とちょっと諦めモードに入りつつあったのが、

Midsummer Eveにいきなり30度の暑さに

それからほぼ毎日、

好天が続いております晴れ

 

今年のMidsummer Eveは

友達家族のお宅でBBQをして過ごしました

友達家族はスウェーデン人ではないので、

食卓に

ニシンの酢漬け

ディルで茹でた新じゃが

チーズパイ

等々のお決まりの食事は並ぶことなく

帰り道に夫と

「両親ともにスウェーデン人じゃない家庭では、

これが普通のMidsummerの過ごし方なのかもね」

と改めて気付いたのでした

移民家族が多いこの国で、

伝統的なMidsummerの過ごし方をする家族は

この先減っていくことになるかもしれませんね

 

我が夫はスウェーデン人ですが、

海外暮らしが長かったせいもあってか

”これがMidsummerの正しい過ごし方だ!”

的なところは全くなく、こだわりはありません

家族や友達と集って、楽しく過ごすのがMidsummer

と考えている人なので私も気楽です

 

Midsummer Eveの朝食

美味しいスウェーデン産のイチゴを食卓に並べたら、

息子がガッツリお皿ごと全部

自分のほうへ引き寄せてしまいました(笑)

今この季節しか味わえないからね

好きなだけ食べていいよ~いちご

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村