前回ブログを投稿してから約1カ月

またまた怒涛!?の‘’保育園病欠期間‘’を送っておりました

こういう時

ファミリー最優先

フレキシブルな働き方全然OKな

スウェーデンの職場環境で働けることに

ただただ有難い...と思わずにはいられません

 

保育園へ戻るには

病気の症状が治まってから24-48時間たたないと戻れません

(息子が通う保育園では症状によって待機時間が異なります)

この待期期間が親にとっては一番苦労する数日でして...

元気になった本人はバリバリ遊びたいので、

私達も仕事をしながら片手間に遊ぶ

なんてことは出来ません

遊び足りない、疲れ足りないと夜寝ないので

夫と共にどうやったら体力消耗させられるかと

あれこれ必死に手を尽くしています(笑)

一緒に遊べる時期はあっという間に過ぎてしまうと思うので、

今だけのことと感謝して時間を過ごすように心掛けています

 

息子が家にいる間のもう一つの悩みの種は、

朝ごはんとお昼をしっかり用意しないといけないこと

通常であれば

息子は朝食と昼食は保育園でいただいています

朝食はまだ簡単に済ませられますが、

ランチはしっかり食べてもらいたいので

毎日献立に悩む日々を過ごすことになります

使える食材自体が少ないですからね、日本に比べたら笑い泣き

 

幸い、白いご飯、納豆、お味噌汁が大好きなので

これに魚と卵焼きをつけたら喜んで食べてくれる息子です

最近はなんでも夫や私と同じでないと気が済まないようで、

顔と同じぐらい大きな大人用の汁椀で

お味噌汁もがっつりいだたきます(笑)

 

この幼い時期にスウェーデンで子育てできて

本当によかった、助かっているなぁと思うことは多々ありますが

こと食生活・食育に関しては、

新鮮で種類豊富な物を

栄養バランスよく食べさせてあげられる日本が

どうしても羨ましく感じてしまいます

日本に一時帰国できた際には、

沢山色々な味を試させてあげたいです

問題は

いつ帰れるのか?

ですね笑い泣き

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村