ヨーテボリでも桜が満開になりました

と言っても、

既に写真を撮ってから1週間以上たってしまいましたが(苦笑)

晴れの日が続いていますが、

朝晩の冷え込みがまだまだ厳しくて

出勤時の服装に頭を悩ませています

 

春はみずみずしくて美味しい野菜が

続々と店頭に並び始めますよね

というのは日本でのお話(笑)

スウェーデンでも一応旬を感じるアイテムをみかけますが、

鮮度が全然物足りません

その代表格がアスパラガス

ホワイトもグリーンも大好きなのですが、

鮮度抜群、シャキっとした物はほぼ手に入りません

スウェーデン南部スコーネ地方では栽培されていて、

春になると鮮度の高いものが手に入るとはききました

羨ましい...

 

スーパーに行くたび

諦めきれずについ手にとってはガッカリ

を繰り返しているのですが、

最近オフィスの近くにオープンしたスーパーで

初めて鮮度の高いグリーンアスパラガスを発見!

先端を指で押しても曲がらない、

シャキーンと芯の通ったアスパラさんです

いつもは”ふにゃ”っと簡単に曲がっちゃうほど、

鮮度が落ちて柔らかくなっちゃったものが多いんです

 

茹でるのに茎の部分を手で折ってみたら...

食べられる部分がこんなに残りました!

いつもだと、半分以上折れちゃって

食べるところがほとんどない...になるのが普通

残った穂先部分も

軽く茹でただけでもパラパラと崩れ落ちて

結局食べれるところはなくなった

というのがオチでした

このアスパラさんは、

軽く塩茹でした後も

シャキっと歯応えがあって

本当に美味しかった!!!

メキシコ産の輸入野菜だったのに、

どうやってこれほどの鮮度を保って

はるばるこの北の僻地!?までやってきたのだろうかと

食べながら余計な思いを巡らせてしまいました(笑)

 

楽しいこと、美味しい物てんこ盛りだったイタリア旅行

一番嬉しかったのは

色とりどりの新鮮野菜が毎日食べられたこと

これはLittle Monsterも同じだったようで、

イタリアでは野菜もモリモリ食べてくれていました

スウェーデンへ帰ってきて

フランス人の同僚と話していたところ

「フランスの野菜も美味しいけど、

イタリアの野菜の美味しさにはかなわない」

と言っていました

たかが野菜

されど野菜

新鮮なものを口にすると、

舌だけでなく体も喜んでるなー

と感じられます

 

これから出勤時には、

必ずこのスーパーに立ち寄ってみることにしますウシシ

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村