週末が明けた昨日、月曜日

保育園へのお迎えには私が行きました

 

金曜日の帰宅してからの夫の激昂ぶりから察するに

きっと先生方に感情的になってしまっただろうなと想像できていたので

私の口から先生方に一言謝っておきたいと思っていました

案の定、感情的な口調で強く先生に改善を迫ったようなのですが、

先生方も

「あの傷をみたら感情的になるのは当然

パパの気持ちはよくわかりますから、気にしないで」

と言っていただけました

 

さらには

「私達はLittle Monsterのことが大好きだから、

あの傷をみるだけで心が痛い」

とまでおっしゃってくださって

本当に大事にしてもらってるなと感じられました

この日は何事もなく

終日機嫌よく過ごしていたそうで何よりです

 

夜になって園長先生から、

夫と私宛にメールをいただきました

二日続けてこんな目にあってしまったことへのお詫びと

既に先生方と話し合いをもっており

今出来る限りの改善を始めたこと

Little Monsterに手を出してしまった

子供達の親御さんにもこの件はきっちり伝えたということでした

あらためて先生方から事情をきいたところ、

実はつねられたのではなく

噛みつかれたんだそうです...

メール内に“噛みつかれた”という文字を目にして、

信じられなくて思わず辞書で単語を調べてしまいました(苦笑)

Little Monsterのほっぺたは、

ぷっくら美味しそうにみえたのでしょうか笑い泣き

本人はKissしてくれるつもりだったのかもしれませんよね

 

ただ

園長先生からのメールから感じられたのは、

木曜日に手を出した子は他にも問題を起こしているようだ

ということ

個人情報ですから当然はっきりとは書けませんが、

これまでにも問題を起こしているニュアンスが感じ取れました

周りで被害にあう子供達はもちろんのこと、

本人もこのままでは可哀そうなので

親御さんと協力して何とか改善できたらいいなと

願わずにはいられません

Little Monsterだって、

同じようになるリスクはありますしね...

落ち着いて考えたら、他人事とは思えなくなってきました

 

夏休みが明けて4人あらたな生徒さん達が入園してきて、

先生達も一人一人のパーソナリティーや行動パターンを

まだ把握しきれていない中で

こんなことが起きてしまって気の毒に思います

起こってしまったことはもう仕方のないこと

今回の先生方の対応がとても迅速、かつ誠実だったので

先生方と園に対する信頼度がさらに深まりました

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村