まだコロナネタが続くのか!

とうんざりされてしまいそうですが

(私自身もウンザリ気味です...)

これも記録とブログに書きたいと思います

 

題名通り

救急搬送されてしまいましたガーン

クリスマス直前

12月23日の夜のことです

 

咳が止まらず

呼吸困難気味に陥ってしまった為

夫が救急車を呼びました

横になっていても咳が止まず、

胸が苦しくて痛くて

羽田議員さんのニュースをみた直後だったので

「これはヤバイのかも」

と正直恐ろしくなりました

 

幸いにも救急隊員の方が直ぐに駆けつけてくれて

落ち着いて呼吸ができるよう

アドバイス&声掛けをしてくれました

鼻から息を吸って

口から息を吐く

苦しい中でもこれを続けたことで、

咳も落ち着き

呼吸も出来るようになりました

それでも大事をとって、

そのまま地元の病院の救急へ搬送されることに

 

この病院の評判については、

以前にブログで最悪だと書いた記憶があるのですが

やっぱり今回も期待を裏切らない!?

ダメっぷり叫び

バイタル:正常

心音:正常

肺にも特に異常は見られない

咳で苦しいだけなら、

市販の薬を買って飲むように

とドクターに言われ

その夜のうちに自宅へ帰されました汗

 

夫が早速言われた薬を買ってきてくれましたが、

飲み続けても全く改善しません

見かねた夫が

かかりつけ医にアポイントとろう

と言い出しました

救急での塩対応の後だったので、

かかりつけ医にも期待できないと断ったのですが

せめて薬を出してくれるかもしれないから

という夫の説得に応じ

渋々予約を入れたのが28日

 

なんと29日の朝には

「今日の午後ドクターとのアポ入れました」

との連絡が入ってちょっとビックリ

 

コロナ感染を伝えてあったので、

診察は院内ではなく

院外に設置されたプレハブコンテナ内で行われました

午前中はPCR検査に、

午後からは診療のために使っているようです

ドクターは事前に私が送ったメッセージに

きちんと目を通してくれていて

症状を改めて説明することなく

スムーズに診察を受けることができました

これもまたビックリ

今までの経験では、

予約時に症状を説明してあったとしても

口頭で再度説明させられるのが普通だったので...

 

やはりバイタル、心音、呼吸音共に異常なし

コロナ感染後に咳が続くのは

よくあることなので

特に心配はしなくていいですよとのこと

ただ

短くてもあと1週間

長くて3週間は咳が続くでしょう

とも言われました

もう十分咳疲れしてるんですがね...

本当にしつこい、コロナ!!

 

辛いでしょうから、お薬出しますね

と救急とは真逆な患者に寄り添った対応!

出してもらった薬が写真中央の液状タイプのもの

モルヒネが入っているので、

服用時には容量をきっちり守るように言われました

服用初めて3日目ですが、

少しずつ咳が治ってきたのを実感しています

写真右の薬が

救急医に買って飲めと言われた市販薬

これも結構強い薬で普通の咳には効きますが、

コロナ感染による咳には全く効果なしでした

 

救急医&かかりつけ医共に口にしていたのは、

軽い症状であっても

感染後7-10日ぐらいに

急激に悪化することがあるそうです

これがコロナの恐ろしいところ

軽症だからと侮らず、

しっかり体を休めて

少しでも症状が悪化し始めたら

直ぐに病院へ連絡するようにと言われました

 

軽症だったら

無症状だったら大丈夫

絶対にそんな風には思わないでください

まだまだ未知のウイルスです

しかも生き延びる確率を高めようと

このウイルスはしたたかに変異を続けています

こんな苦しい思いをする必要はありません

避けられるなら、避けてほしい

防げるなら、罹らないでほしい

心の底からそう願っています

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村