クリスマスイブに15ヶ月目を迎えたLittle Monster

昨年の今頃は、

まだ寝てる時間がほとんどだったのに

今年はツリーの飾りで遊ぶほどに成長しました

因みにこちらの写真

買ってよかったUniqlo x Marimekkoコラボのシャツとレギンス

間違いなしの可愛さで

最近ヘビロテ中ですアップ

 

心配していた離乳食の進捗状況も、

少しずつ改善されてきてホッと一安心

相変わらず慎重姿勢は崩しませんが(笑)、

私達が食べている物は安心するのか!?

一緒に食べたがるようになりました

 

とある日のランチに私が作った

サーディンパスタに興味津々なLittle Monster

まさか食べるとは思わず、

しっかり大人向けの味付けにしてしまいましたが

パクパクとスパゲティーを口に運んでいました

今までは日本から送ってもらった

離乳食用のマカロニを食べさせていたので、

この日初めてスパゲティーを口にしたLittle Monster

長い形状が面白かったようで、

それもあって手が止まらなかったようです

結局、私のランチの1/3ほどを平らげていました

 

サーディンのみならず、

どうやらお魚類が好きなようで

お肉より食い付きが良いです

とある日の晩ご飯

(見た目悪くて申し訳ないですが...)

スモークサーモンとほうれん草を混ぜた軟飯

タラのトマトミルク煮

 

日本から送ってもらった離乳食用スチーマーに

炊飯器で炊いたごはんと

こちらのスモークサーモンをほぐして混ぜて入れて炊くと

鮭雑炊のようになります

ごはんに鮭の旨味と若干の塩味が染みて、

私が食べても美味しいと思えるほど

出汁や塩は一切入れません

 

タラは冷凍の切り身を牛乳で軽く煮込み、

仕上げに少しトマトペーストを入れて味付けします

ミルクの甘味の中に

ほんのりトマトの酸味が感じられて

単にミルクで煮るだけより好きなようです

よく食べてくれます

 

お肉類は鶏ひき肉と

豚挽肉

それぞれをみじん切りにした野菜類と混ぜた物を

冷凍の小分け容器に入れて使っています

そのまま焼いて一口サイズに切った物をあげたり、

炒めた物を卵でとじてオムレツ風にしたり

オムレツにした場合はパサついた食感が嫌なようなので、

一口サイズに切り分けて餡掛けにしたり

Hippのベビーフードに混ぜたりして

食べやすいようにしています

大人の私にしたらほんのちょっとの違いですが、

赤ちゃんには飲み込みやすさ?

が断然違うようです

 

スウェーデンの限られた食材で

味覚の発達を促すのはかなり大変なのですが、

日本で色々な食材を楽しめるようになって欲しいので

最大限の努力は続けてゆきます

 

このシリコンスチーマー大活躍中!

スチーマーとしてのみならず

軟飯を炊いてそのまま食器として使えるので、

洗い物が1つ減らせます

 

こちらの冷凍小分けパックは出しやすさ抜群!

サイズ感もちょうどよく、離乳食初期から愛用中

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村