それはズバリ味覚異常でした

前日の夜ごはんに作った豚汁を

翌日の朝一口、口に含んだ時のあの違和感

未だにはっきりと覚えています

翌日の豚汁はさらに美味しくなってるはずなのに、

なんともいえない無機質な味

豚肉すら、まるでゴムを噛んでいるかのよう...

「間違いない、コロナに感染してる」

食べることが好きな私にとって、

”美味しい”

と感じられないことほど

ショックで苦痛なことはありませんでした

何を食べても美味しく感じられないから、

食欲もわかない

おなかが空いても、

食べたいという気持ちになれませんでした

 

今もまだ完全に味覚が戻ったわけではありませんが

食いしん坊の意地というか

「絶対に味覚を取り戻してみせる!

美味しいと感じてみせる!!」

という思いが勝って、

色々食べたい物を作って食べるようにしています

味覚発達トレーニングが必要なんだそうです

 

味覚異常をはじめとして

次にあらわれた症状は発熱でした

日中は全く熱が出ることはないのに、

夕方になると必ず熱が出る

というのが約1週間続きました

最後の夜は、

一番の高熱(38度台)が出て

寒気と体の痛みで眠れないほど

翌朝には熱は下がったものの、

ぐったり疲れ切って

ベッドから起き上がることもできませんでした

 

そして一番厄介な症状が咳

どんな薬も全く効きません

未だにこの症状には悩まされています

一度咳が出始めると、本当に止まりません

苦しくて

肺を取り出してくれ!

と思うほどの辛さです

寝ている時も、

仰向けになると

胸が押しつぶされるような感覚になり

咳が出始めてしばらく止まりません

横向きも然り

唯一、うつ伏せが何とか咳が出ずに横になれる姿勢

あまりに咳がツライので1177(救急の一歩手前)に電話しましたが、

「高熱が続いているか、呼吸困難でない限り

何も病院では処置できない」

と言われてお終い

ひたすら自分の免疫力を信じて

安静にしているしかないようです

 

こんなツライ状況の中救いだったのは、

ご近所さんや同僚がサポートを申し出てくれたこと

助けてくれる家族が身近にいない私達のことを案じて、

食料品や日用品の買い出しを買って出てくれたり

Little Monsterを散歩に連れていってくれたりと

周りの人達の暖かさに気付かされ、癒されました

ありがたいです

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村