クリスマスイブなのに

ブログのネタはコロナ感染...

ちょっと寂しいですが、

これもまた今年の現実ということで

昨日の続きを書きたいと思います

 

行列に並ぶこと1時間あまり

9時を少し回った頃、

入り口のドアが開いて

マスク・防護服・手袋

フル装備の看護師さんが一人出てきました

ちなみにこの入り口は病院の正式な入り口ではなく、

建物の裏側にある通用口です

(院内にウィルスを持ち込まれるのを防ぐため)

この入り口は、

事前に検査時間を予約した人も使う出入口で

その人たちがまず優先

空いている時間にDrop Inをこなしてゆく

という手順になっていたので、

列の2番目に並んでいた私の順番が回ってきたのは、

9時半をちょっと過ぎた頃になりました

 

ドアが開いて早々に看護師さんから、

「今日はここでは検査を行いません

セルフキットをお渡しするので、自分で検査してください」

という衝撃のアナウンスが...ガーン

1時間も並んで、キットをもらえるだけ!?

自分で鼻にあんな棒突っ込んで

正確に検査できるわけない...

そのアナウンスをしたあと、

看護師さんが列の初めから一人一人

症状や状況を聞きとりしてから、

検査キットがもらえる部屋へと案内してくれました

私の番になり、スウェーデン語ではなく英語でお願いします

と伝えた途端

「キットはスウェーデン語なので、

あなたは例外として中で検査しちゃいましょう」

と言ってくれて助かった!!

 

セルフキットで検査を受けた人達

果たしてどれほどの人達が正しく検査出来たのでしょう?

正しい使い方をしなくて陰性が出ることはないんでしょうか...

数をこなすには仕方ないのかもしれませんが、

こうして隠れ陽性が街中に放たれているような気がしてなりません

 

金曜日の朝に検査を受け、

結果は水曜日には出るだろうと聞いていましたが

待てど暮らせど連絡がありません

木曜日の朝に1177から「検査結果がこない」

とメッセージを送ったところ

すぐに検査を受けた病院からSMSが届きました

SMSには結果が見れるWebsiteへのリンクが貼られており、

Bank IDを使ってログインするようになっていました

(個人情報保護のため)

結果は予想どおりの陽性

陽性結果の場合のガイドラインへのリンクもあり、

それを読んで指示に従わなければなりません

 

お昼過ぎになって病院から電話がありました

感染者フォローアップです

最近外出したかどうか?

どこへ行ったか?

接触者は?

家族と同居の場合、家族内に症状が出ている人はいるか?

いつから症状が出始めたか?

等々細かく質問されました

感染源追跡・特定のためというよりも、

形式に従って質問しているだけ

という感じが否めませんでした

ここまで市中感染が広がってしまった今、

追跡なんて不可能

ということなんだと思います

 

スウェーデンでは

感染が発覚した後も2週間隔離はされません

症状が出始めてから8日後には、

感染源にはなりえないと規定されており

症状が収まれば仕事に戻ってもよい

とされています

通常の生活に戻る前に

再度PCR検査を受けて陰性確認を

と言うのもありません

本当に8日後にはウィルスは消えているのでしょうか?

マスク効果の科学的根拠が少ないと否定しているのに、

この8日後は科学的根拠は如何ほど!?

クリスマス休暇も重なったので、

私は念のため年内は職場へ行くことは避けることにしました

 

感染拡大がおさまる気配が全くない中、

遂に国王から

「我々は失敗した」

という発言が出ちゃいましたね

この国王は元々色々問題発言をしちゃう人なのですが、

今回ばかりは

「よく言った!」

と思った人が多いのではないでしょうか?

そのせいなのか、

はたまた国王と事前に擦り合わせしていたのか

政府も厳格な規制に舵を切りました

遂にマスク着用義務化の話も出てきました

ラッシュ時に混雑が避けられない場合のみ、

というまだ条件付きのようですが...

感染した身としては

「もうこれも、時すでに遅し」

だとしか思えません

これもまた推奨であって強制力はないので、

果たしてどれだけの人達が守ることでしょう

クリスマスも集まらないようにと呼びかけがありましたが、

果たしてどれほどの人が遵守できるか...

クリスマス後の感染者数増

ほぼほぼあるんじゃないかなと想像してます

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村