その悪名は

色々な方のブログを通じて

日本へも知れ渡っているだろう!?

PostNord

怒りを通り越して

笑っちゃうしかないようなことをしてくれました

 

8月末に楽天市場でお買い物をして

楽天グローバルエキスプレスで

日本から荷物を発送してもらいました

PostNordアプリで確認すると、

9月初旬には早くもスウェーデンへ到着済

その後一向に何の連絡もありませんでした

アプリの配達状況を確認すると

「税関でストップ中」

とのみ情報が表示されるだけで

詳細は不明のまま

関税支払いの催促連絡もないし

カスタマーセンターにメールしてみることに

 

荷物がストップしたままになってるけど?

とメールして

返信があったのがその3-4日後

「箱の中身の詳細を説明してください

食べ物の場合は、原材料名も記載のこと」

と返信がありました

すぐに詳細を書いて返信したもののなしの礫

 

1週間ほどして再度

「一体どうなってるの?」

とメールすると

「箱の中身の詳細説明を返信してください

食べ物の場合は原材料名も」

と全く同じ返信がっ!!

イラつきつつも

荷物を受け取るためだと自らに言い聞かせ

全く同じ返信を返しました

そしてまたなしの礫

 

今度は2日後にまたメールしてみました

.

.

.

何とまた同じ内容が返信で帰ってきました

もうね

AIロボットでもこんなアホなやりとりしないだろう

というレベル汗

カスタマーサポートが人が入れ替わるたび、

それまでのメールのやりとり履歴を確認することなく

返信してきているのがありありとわかりました

いい加減ふざけんな爆弾

とキレた私

「もう同じ内容に3度も答えてるけど

3度ともその後何も音沙汰ないんだけど

これ以上同じ質問に答える気はありません

いい加減、私の荷物が止まったままなのか

その理由をはっきり説明しろ」

と強めの返信を返しました

と同時に

カスタマーサポートに電話

電話口に出た人はいかにも頼りなさそうな女性でしたが、

彼女なりに色々調べてくれて

実は関税の支払いがされていないので

ストップしたままだと

ようやく突き止めてくれたのでした

ちなみにこの数日後、

カスタマーサポートから届いた返信は

「輸入部門がどんな食べ物なのか、

原材料名を知りたいそうです」

と冗談のような内容でしたドクロ

 

元々関税支払うつもりでいたので、

早速PostNordのWebsiteから

PostNordが税関手続きを代行することに同意し、

支払いも済ませました

これが10月14日のこと

そうなんです...

荷物がスウェーデンに到着してから、

ここまでたどり着くのに1ヶ月半!!

 

関税支払いを済ませた段階で、

PostNordアプリの配達状況はようやく

「現在お届けに向かってます」

に変わってホッと一安心

.

.

.

とはいきませんでしたあせる

1週間経っても一向に届きません

 

関税支払ったのに全然荷物が届かない

荷物紛失したわけじゃないだろうね?

と再度カスタマーサポートにメールしました

数日後に戻ってきた返信は

「関税支払われていません。支払いを済ませてください」

というもの

驚いてすぐに

私の銀行口座からの出勤履歴をPDFで出力して、

再度メールしました

それでも

「支払いはされていません」

の一点張り

メールじゃ埒が明かない

また電話だむかっ

とカスタマーサポートに電話しました

 

電話口に出た女性が調べてくれたものの、

やはり支払いは済んでいないとのこと

私もここで食い下がるわけにはいかないと

銀行口座から出金になってることを繰り返し伝え、

粘りに粘ってようやく出てきた答えが

「システムエラーで支払い手続きは完了していなかったので、

再度支払いが必要です」

という全く想定外な回答

でも支払い済ませた段階で、

ちゃんと支払い完了しましたって確認画面が出た!

と突っぱねたのですが

「それでも支払いエラーがたびたび起こるんです

Swishだったら確実です」

と言われ

電話を繋いだままその場で再度Swishで支払い

「今回はちゃんと入金確認できました」

との電話口で確認してくれました

 

PostNordのwebsiteには

関税の支払い方法は

下記の3種類が設定されています

銀行口座からのダイレクト引き落とし

Swish

クレジットカード払い

 

電話で対応してくれた担当者曰く、

銀行口座からのダイレクト引き落としと

カード支払いはエラーになる確率が高いんだそうです

「Swishだったら間違いないわ!」

とオススメしてくれましたが

支払いエラーになる可能性が高い支払い方法を

堂々と選択肢として載せる必要あるの?

と突っ込むと

「Swishない人もいるからねにひひ

と彼女

「でも、残された選択肢だと

支払いが確実にできるかわからないんだよね?

ラッキーだったら支払い通るし、

もしツイテなかったら支払い出来ない

それって支払いする人の運次第ってこと??」

と皮肉を込めて返すと

「そういうことになるわね、ふふふドキドキ

と笑って返してきた電話担当者

皮肉すら通じない

かなーり神経図太いのか

はたまたスーパー楽天的な人なのか

もうつられて笑うしかありませんでした

 

Swishでの支払いから3日後

ようやく荷物が届きました

それは今週月曜日のこと...

スウェーデンに到着してから、

2ヶ月後ですパンチ!

 

スウェーデン在住で

税関審査通過待ちのお荷物がある方

私のように

カスタマーサポートに問い合わせする時間と

労力を無駄にする前に

PostNordのHPから

関税支払いができるかどうか

まず確認されることをお勧めします

関税支払い待ち状態でも、

”支払ってください”

通知や連絡は全く届きません

自分でこまめにステイタスをチェックするしかありません

 

そして関税支払い時には、

決してSwish以外の支払い方法を選ばないでください

結局私の口座から出金された最初の支払いは

まだ返金されず仕舞いで

未だにPostNordと揉めてます

PostNordから

「着金がされていないので、

銀行に連絡して支払いキャンセルしてもらうしかない」

と言われ

素直に銀行に問い合わせたところ

「既に口座から出金されてしまっているので、

キャンセルはできません

PostNordから返金されるべきです

PostNordにお問い合わせを」

と言われてしまいました

 

今回は

何が何でもPostNordにきっちり返金させます

着金してようがいまいが

私の知ったことではありません

銀行口座からお金が取られた以上、

PostNordに責任があります

断固この点をPushし続けて戦います

ほんっとに...

今までも

「これ以上最悪なサービスはあり得ないだろう!?

ってことが何度もありましたが

今回はもうそれらを遥かに凌駕したレベルです

みなさま

どうぞ私の痛くて苦すぎるこの経験を教訓に、

くれぐれもPostNordトラップにはまらないよう

十二分にも十三分にもお気をつけくださいメラメラ

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村