日本駐在中のスウェーデン人同僚から

「7月○日からスウェーデンへ2週間

夏休みで帰ることになったよ〜」

とメッセージを受け取りました

 

いや

スウェーデン来ちゃったら

そのあと日本に入れてもらえないでしょう?

現在、入国拒否の対象国になってるんだから??

と返信したところ

 

昨日、規定が改定されて

スウェーデンからの入国者は

全面的に拒否から

2週間の隔離期間を設けることに緩和された

と言うではありませんか!!

 

今現在

日本人であれば

スウェーデンから日本へ入国は可能

(到着後2週間隔離は必要)

日本人以外は特例を除き不可

となっているため

スウェーデン人夫がいる我が家は

今夏の日本帰国を断念しました

 

この同僚のいうことが本当であれば

家族3人揃って

日本へ帰れる

 

でもね...

法務省HPにも

外務省HPにも

在スウェーデン日本大使館HPにも

在日本スウェーデン大使館HPにも

ネットニュースにすら

そんな情報出てないんです...笑い泣き

通常、こういう変更があった場合には

ほぼ即時に外務省からメールが届きます

土日であっても届きます

それがない

彼の情報ソースがどこからなのか

引き続き探りを入れているところです

 

ヨーロッパ各国から

相変わらず入国禁止・制限をかけられているのに

日本がスウェーデンに対して

こんな緩和するはずないんじゃ!?

と思うんですけどね...

 

追加情報

情報ソースがどこからかわかりました

「会社の同僚から聞いた」

そうです... 汗

明日月曜日に大使館へ連絡して確認する

と言っていましたが

やっぱり、どこにも情報が出ていないことを考えると

この同僚の勘違いに踊らされてるのでは!?

と思わずにはいられません

だとしたら、

踊らされてとっちゃったチケットはどうするんでしょう?

変更可能なチケットでありますように...。

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村