ご存知な方も多いかもしれませんが、

南アフリカの首都Pretoriaは

ジャガランダで有名な街でもあります
 

ジャガランダとは

まるで桜並木かと見紛うほどの美しい花を咲かせる木

約7万本ほどのジャガランダの木があるPretoriaは

別名"Jagaranda City"と呼ばれるほど

この季節になると、

街中が紫色に染め上げられるそうです

 

今年は咲き始めが早かったそうで、

私たちが訪れた時には既に終わりに近づいていました

それでもいたるところが紫色に包まれて、

車窓からの眺めも楽しむことができました

 

毎日朝から夜まで研修漬けの私達の為に、

ドライバーさんがホテルへ帰る道すがら

Pretoria市内をドライブしてくれました

 

 

 

終わり頃でこの美しさ

満開の時に訪れたら、どれほど感動的なことか...

この花が散ったあと、葉が緑に生え変わり

そのあと袋状の種がなり

風に吹かれてたどり着いた地で新たに芽を生やすんだそう

自然のたくましさをまた垣間見た気がします

 

一生に一度見られるかどうかのこの美しい景色

「できればもうちょっとゆっくり見たかったね」

と、同僚と本音をぽろっとこぼしちゃいました

 

恐らくジャガランダ目当てかと思うのですが、

帰りの空港で日本人団体ツアーの皆々様と遭遇し

びっくりした私でありました笑

何気に日本人も、

あちこちへ足を伸ばしてらっしゃるんですね!

 

Pretoriaのジャガランダ

日本からはるばる足を運ぶ価値大ですGOOD。

 

 

ご訪問ありがとうございます!

ランキング参加中!みなさんからの1ポチが励みになりますdokidoki

よろしくお願いします

ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村