Sambo(サンボ)となりました、昨日シャンパン

 

自分のアパートを引き払い

住所変更の届け出をし

銀行にいって共有銀行口座を開設笑

 

私の場合、今のところはWorking Visaで滞在許可を得ているので、

Sambo Visaの申請はしてません。

 

2人とも同じ銀行に既に口座を保有しているので、

共有口座の開設はあっという間の1分で完了ええ!!

パーソナルナンバーを伝えただけで、書類の記入やら何やら一切なし

 

元々持っていた自分の銀行口座は、

Privatkonto: 普通預金口座(個人)

Saving Account:貯蓄用口座(個人)

私の収入で、私の好きなように使えるお金を管理する口座

当然、彼は私の口座明細の照会や入出金はできません

 

新しく作ったのは、

Betalkonto: 出金口座(共有)

Sparkonto: 貯蓄用口座(共有)
互いの個人口座から資金をうつし、

日常生活の費用諸々と貯蓄を2人共同で管理する口座

個人用預金口座同様に、カードも各々に届くそうです。

使う時に間違えないようにしないとな...やる気なしピスケ

 

ついでに、というかこちらが本題で銀行まで行ってきたのですが

2人で買う家のローンの相談

「このぐらいの家だったら、無理なく買えるかな?」

と予測してたレンジでぴったり合ってました。

Swedenでは、カップルの場合毎月最低18,000 SEKが手元に残るように、

銀行は概算を出してローンの貸出をするよう義務付けられています。

一人身の場合は、毎月最低7,500 SEKだったかな。

 

引っ越しから

将来の人生設計プラン相談まで

どーんと一気に進んだ一日でした笑

 

ダウンお読みいただきありがとうございます!
気に入っていただけたらぽちっとお願いします音譜