今回は、Swedenでの男女の出会いについて書いてみたいと思います。

 

私の周りのスウェーデン人カップルは、小さい頃からの幼馴染だとか、

大学のクラスメイトだったとか、結構人生の早い段階で出会ってそのままずっと一緒、

という人達が多いです(特に高い年齢層において)。

 

合コンなんてありませんし、バーやクラブでの酒を飲んで酔っ払った上でのことで、

男女ともにカジュアルな出会いと考えてる人がほとんど。

気になる人がいても、誘って断られることが怖いので、男性は女性の声をかけることに消極的。

女性からガンガン積極的にいくカルチャーなので、男性がさらに受け身になってしまのでは、

と密かに思ってたりもするのですが笑

 

もう一方で多かったのは、online datingで知り合って結婚したというカップル。

インターネットがすっかり生活に根付いているこの国では、

男女の出会いもインターネットで、というのに抵抗がありません。

むしろ、ある程度年齢が上がってくると、仕事が忙しくて人と知り合う時間がなかなか取れない、

異性と知り合う場所や機会がめっきりなくなる等々から、

インターネット・スマフォアプリを活用して気軽に相手を探す人が多いようです。

かくいう私も、彼とonline dating websiteを通じて知り合った口です笑

 

メジャーなアプリ・online dating websiteは3つほどあります。

まず、Tinder という無料スマフォアプリ。

自分の所在地を登録。

自分のいる場所の近くで、オンラインになっているメンバーの写真がランダムで表示される。

写真下に❤️マークとバツマークが表示され、写真の相手が気に入ったら❤️を、

気に入らなかったらバツをクリックする。

もしくは、左右にスワイプすることで、気に入った・気に入らないと選択が出来ます。

選択した相手も自分に興味を示した場合には、

マッチングした旨が表示され、初めてメッセージのやり取りが可能になります。

プロフィール登録も全く不要、写真をみて外見だけで相手を選ぶことに特化したお手軽アプリ。

気軽にデートを楽しめる相手を探したい、ぐらいの人達の利用が多いです。

利用者年齢層は、10代から40代前半ぐらいまでが主かと。

写真がすべてを決めるので、イケメン度高い男性が多いです(写真で見る限りね、あくまで笑

 

2つ目は、Happy Pancake.com

スウェーデン語オンリーの無料website。

スウェーデン語が出来ない人には、登録が最大の難関汗

プロフィールの登録が必要なので、Tinderよりはもうちょっとシリアスな出会いを求めて、

という人達の利用が多いです。

利用者年齢層は、20代から40代ぐらいが主。

いきなり結婚相手を見つけたい!というのでなければ、手始めに使ってみるサイトにはいいのでは、

と個人的には思いました。

 

3つ目は、日本でもサービスを提供している Match.com

登録は無料ですが、メッセージのやり取り等、登録後に費用がかかるので、

真剣に誰かと知り合いたいという人達の利用が多いです。

主な利用者年齢層は、30代から50代で、60代の方達も結構多い!

(この国ではいくつになっても男女の意識があるので、恋する年代も幅広くなるのですラブラブ

 

3つすべて利用してみましたが、真面目な人・単に遊びたい人、どのサイトにもいます。

有料だからそれなりの人達しかいないだろう、というのも当てはまりません。

私の場合、Match.comを通じて3人デートしましたが、

そのうちの2人は定職がなく、アパート代を浮かせるためすぐに同居できる彼女を探してる男性達でした。

1か月だけサイト使用料を支払って、その間に彼女を見つける作戦だったようですガーン

最後の3人目が、今の私の彼です。

正直、前の2人がそんなだったので、会うのキャンセルしようかと考えたぐらいだったのですが...。

期待するの止めると出会いがある、というのはホントだったんですね笑

 

ダウンお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたらぽちっとお願いします音譜