どもw

 

ちょっと体験したことがあったので書いてみます。

タイトルはSEOを意識したものではありませんw

アフィリませんし(≧▽≦)

 

ただ同じ状態で悩んでいる人に届けばいいなー、って感じです。

 

ガッツリYMYLなので無理だと思ってますけど。

 

結論から言うと

 

ここ3か月以上苦しんでいた慢性筋肉痛が

NMNとレスベラトロールのサプリやめたら

治ったというか解放されたよ!

 

てことです。

 

症状としてはボクの場合

腹筋回りのいろいろな筋肉が

頻繁にシクシク痛むとても不快な感じでした。

 

特にジムで30分程度軽く走ったり歩いたりするだけで

運動している間は平気なのですが

その後が痛みが増したり、シクシクがきつくなったりしていました。

 

ちょっと前までは

「これは難病にでも罹ってしまったのかもしれない。」

「そろそろお迎えが来るのか?」

と結構マジで思ってました。

 

あと

「マジかよ。この歳でジムに通うと逆にダメージで通えない体になってしまったのか?」

とも思っていました。

 

なんだったら恐らくこれが引き金となって

へんな感じのぎっくり腰もやりました。

 

ほぼ常にシクシク痛んでいるので

メンタル的にも落ちていました。

 

今回慢性筋肉痛から解放されたきっかけは

このサプリを購入したことです。

(アフィじゃないです)

https://jp.iherb.com/pr/mrm-nutrition-resveratrol-60-vegan-capsules/41348

ここに

「筋肉に何らかの症状が発生した場合は、使用を中止して医師にご相談ください。」

とあります。

 

これをきっかけに

「ん?もしかしてレスベラトロールが悪さしてる?」

と思って「レスベラトロール 副作用」とかで調べたんですが

「レスベラトロールには副作用はありません」

みたいなのばっかりで、副作用はなしとされているんですよ。

検索してみるとわかると思います。

 

むしろ「レスベラトロールは筋ジストロフィーへの効果が認められる」みたいな感じです。

これもヒントにはなりました。

 

筋ジストロフィーに効果があるってことは

やっぱり筋肉になんらかの影響があるってことだよな?

と思いました。

 

で、このサプリが届いて間もなくだったのですが

NMNとレスベラトロールを同時にやめてみました。

 

そしたらやめた当日に、あのシクシクがなくなりました。

 

マジかよ・・・

 

まだ疑心暗鬼だったので翌日ジムに行って走ったりしてみました。

 

痛みません。

 

その後今日まで痛みません。

なんなら今朝もジム行って走ったりしてきましたが

全然大丈夫です。

 

 

え?てことは

NMN+レスベラトロール

NMN単品

レスベラトロール単品

どれかが原因やんけ。

 

てことが確定しました。

 

 

時系列が前後しますが

NMNとレスベラトロールを摂り始めた時期です。

 

2022年9月

AmazonでNMNサプリ購入して摂りはじめる

1日400mg~600mg

2022年12月

Amazonでレスベラトロールサプリ摂りはじめる

 

ちなみにNMNとかレスベラトロール摂りはじめたのは

友だちに勧められて読んだ

「LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界」

てのがきっかけです。

有名な本なので知っているかもしれません。

 

摂取している間、特に体調がよくなったとは感じませんでした。

悪くなったとも感じていなくて

少しでも若返ればいいなーって感じで飲んでました。

 

途中でiHarbでNMNを買うようになりました。

10月には1日1000mgを購入して飲み始めました。

あの本の著者も1日1000mg摂ってるし

その方がより効果があるのではないかと期待して。

 

ただ1日1000mg飲み始める前から

慢性筋肉痛の異変は始まっていました。

 

が、まさかこれらが原因だとは夢にも思っておらず。

 

だいたいずっとNMNは1日400mg~600mg摂っていて

レスベラトロールは1日25mg摂っていました。

 

なのでこの量を1年近く摂っていたら

いつの間にか「慢性筋肉痛」が始まっていた

という感じです。

 

花粉症じゃないですけど

身体の摂取容量をオーバーしたんですかね。

 

1日1000mgのNMNは1か月程度で

その後は500mgとか

直近1、2か月は250mgでした。

レスベラトロールはずっと同じ容量、同じ製品です。

 

慢性筋肉痛に悩んでいたので

どうにかならないかと思って

なんとなくレスベラトロールを変えてみようと思ったのが

1月下旬です。

 

これまで定期購入していたAmazonから

冒頭のiHarbのレスベラトロール変えました。

 

まあ慢性筋肉痛の状況は変わらず。

 

結構追い詰められていて

何科の病院に行けばいいんだろう

とかaskdoctorに登録して聞いてみようか

とか考えていました。

 

そのときにふと

直近で購入したレスベラトロールの注意書き

「筋肉に何らかの症状が発生した場合は、使用を中止して医師にご相談ください。」

を思い出しました。

 

まさかとは思いながらも藁にもすがる思いでやめてみました。

最初はレスベラトロールだけやめようと思いましたが

なんとなくNMNも同時にやめました。

 

その結果が慢性筋肉痛からの解放です。

 

なので今でもどちらかが原因なのか

同時摂取が原因なのかわからないのですが

あの苦しみは味わいたくないので

あえて検証のためにどちらか単品ずつ摂取しようとは思えません。

 

その後レスベラトロールやNMNの副作用を調べてみても

慢性筋肉痛について書かれているものは見つかりませんし

もしボクと同じ症状で苦しんでいる人がいるなら

参考になればと思って書きました。

 

たぶん慢性筋肉痛が出る場所はその人によって違う気がしますし

そもそも症状が出ない人がほとんどなんだと思います。

 

数年後か数十年後に副作用として載ることはあるかもしれませんが

現時点では「副作用なし」ですからね。

 

幸い今のところ後遺症的なものはほとんどなさそうです。

やめたらほぼ即日で症状がなくなりましたし

今も普通の筋肉痛の痛みは出ます。

 

「副作用」は痛み方がこれまで知っている筋肉痛とは違っていたんですよね。

でも痛んでいるところは間接じゃなくて筋肉だし

インナーマッスルが痛んでるのか?

って感じでしたけど

通常の筋肉痛とは違ったシクシクとした痛みが続いて

不快感が継続するという感じでした。

 

てことでこの記事が誰かの役に立つのかわかりませんけど

もうボクはNMNサプリもレスベラトロールサプリも絶対に飲みません。

 

 

はぁ朝から長い文章書いてしもた、、

 

午後はまたアレやろっとニヤ