先日のワイン会でサヴィニーを飲んだので、ボーヌつながりで開けてみました。

色が濃いですね。深いルビーカラー、少しふちがオレンジがかってきています。
オークセイ・デュレス
香りは黒系が主で、やや赤系も混じり、土も香ります。少し過熟のニュアンスを感じます。還元香もあります。

口に含むと、ぶどうのエキスを感じます。そして、甘みが強い。

カラメルのような少しビターな甘みです。

04のACブルでも結構甘かったので予想はしていたのですが、それ以上の甘さです。

旨味はまずまず。出しのような味わいが奥のほうにあります。

そして、酸が結構強い。でも、果実の感じとうまくあっていません。

タンニンはあまり感じません。ややミネラルの苦味もありますが、そんなことよりも甘みです。

初日はそれほど多くのもうとは思っていなかったので、2杯で終了、というよりそれ以上飲む気がしませんでした。


さて、2日目。初日ほどではないですが、まだ甘みが強いですね。

温度が上がってくると、やっと程よいバランスに。ただ、初日に感じた旨味はやや消えているか。

甘味が落ち着いてくると、なんとなく中間が足りない気がする。

おかずが鰆のグリエなので、よけいに合わないのでしょう。

もう少し甘辛いソースで、肉系ならばいいのでしょうが、この辺もうまくあっていない。

無理して飲んで、1杯残してこの日は終了


3日目。本当はここまで引っ張る気はなかったのになぁと思いつつ飲むと。

うまい!!

さすがにスケールは小さくなってしまっているのですが、とてもよいバランスでおいしい。

余韻はあっという間に消えますが、口の中で程よい甘み、苦味。心地よい赤黒系果実。すっとしまる酸。

ほんのりと旨味も感じます。

失敗したなぁ。昨日無理して引っ張らず、もう一杯残せばよかった。

03、そろそろいいという声を聞きますが、まだまだなんじゃないでしょうか。