お局様 | 見つめる先に・・・

お局様

話しかけても

そっけない返事しかしない人。

時には返事もしない。

 

よくわからない理由で急に怒り出す人。

時には物に当たる。

 

特定の人だけに情報を共有して

気に入らない人には伝えてくれない人。

 

常に人の陰口を言っている人。



うちのお局様のことかしら?

と言うくらい当てはまる。


普段は楽しく明るく

冗談言ったり、イジったり。

困っていそうな人には

率先して声を掛けてあげたり。

何をしていいか分からない人には

仕事を与えてくれたり。


とても良い人なのです。

昔に比べたら丸くなったのです。


でも、過去に上記のような

行いをしていると噂され、

そんなレッテルを貼られ、

未だにそういう扱いを受けている。

そういう人だと思われている。


そういう時もあったけど

それは理由があって。


ちゃんと教えて、指示してるのに

聞いてない、メモらない、従わない、

そんな部下たちが

結果、とんでもないことをやらかして

ちょっとキツめに注意してて。


それを部下たちが

お局様の上司に

自分の都合のいいように

話を作り上げて報告していた。


自分にだけ教えてくれない。

自分にだけ態度が違う。

言われたことをやったのに怒られる。

お局様の気分で言うことが変わる。


などと報告をしていたのだ。

それを鵜呑みにする上司もどうかと思うが。


部下たちは

別部署に異動したり辞めたりもした。

そうなると

周りの、事情を知らない人間たちも

お局様によるイジメで居なくなったと思い込む。


お局様の肩を持つ訳ではないし

もうちょっと優しい言い方して欲しい

と思うこともあるけれど、

人一倍仕事してるし

周りを見て指示もしてくれるし

役職ついてる上司よりも

よっぽど仕事してくれて

相談乗ってくれて

休みやすい環境作ってくれて

定時で帰れるようにしてくれてるのになぁ。