このお花は、タキニグサ、竹似草と書きます。
竹の近くに生えて、成長が早いのが竹に似ている!
ということで、この名前なのだそうです。
 

 
 
この花は盆花です。
 
このようなことも
日本のハーブセラピストで学びます。
 
 
みなさんから
 
 
年中行事を学んで初めて聞いたことや忘れかけていたことも改めて学んで勉強になりました。
 
家の庭や身近な場所に有毒植物があるので、
しっかりと学びたいと思いました。
 
五節句を初めて聞くものがあり勉強になりました。
 
薬湯、建材、家具にもハーブが使われ日本文化にも繋がっていることを学べました。
 
薬湯などにもハーブが使われ、季節やその土地における理にかなった使い方がされているので、とても興味深かったです。
 
気をつけなければいけない有毒植物を学ぶことができて、
道端に生息している植物にも今まで以上に目を向けてみたいも思いました。
 
 
 
今回は身近な植物を学びました。
 
また、医療大麻のお話しもさせていただきました。
 
 
 
次回のコース