NIEを取得、滞在許可申請からの、ひたすら待機・・

 

スペインにやって来て約三週間が経ちました。滞在許可のオンライン申請をしてから、まだ進捗はありません・・えーん

 

今回は、以下のブログの続き。

 

 

(あくまで)私たちが把握した、滞在許可取得と健康保険取得までの、主な手続きの流れ↓

  1. 市役所で、住民登録(予約不要即日完了)
  2. (一応オプション)民間の保険への加入
  3. 警察署で、NIE(外国人身分証明番号)の申請(要オンライン予約)
  4. 税務に関するオフィス(Administración De Hacienda)で、NIEのデジタル証明書の申請(要オンライン予約)
  5. 滞在許可申請(オンライン)(おそらく数ヶ月・・・) →二週間たった今、ここ
  6. 社会保障に関するオフィス(Instituto Nacional de la Seguridad Social)で、スペイン人の配偶者として認めてもらうための手続き
  7. (一応オプション)ソーシャルワーカーとの面談
  8. 健康保険に関するオフィスで、SIP(健康保険証)の取得

 

ステップ3: 警察署で、NIE(外国人身分証明番号)の申請

 

事前にオンラインで予約を取り、指定の日時に警察署へ出向きました。ここで、NIE(外国人身分証明番号)を発行してもらいました。この手続きは、割とすんなり完了

 



但し、この時点では、あくまで番号の発行のみで、カードは発行されません。これにはまた『未知数の待ち時間』が必要になります笑

 

ステップ4: 税務に関するオフィス(Administración De Hacienda)で、NIEのデジタル証明書の申請

 

こちら、本当に大した手続きではなく、ステップ3で発行してもらった『NIEをデジタル化してください』→『OK』これだけのやり取りなのだが、ここでもまた『要予約』とのこと・・。これまでの手続きも全てそうだったけど、とにかく何をするにも『予約』が必要のようです。ちょうど訪問したのが金曜だったので、結局週末を挟んで、月曜まで待つことに・・・果てしない・・・。

 

そして、月曜にオフィス再訪、一瞬で手続き完了

 

ステップ5: 滞在許可申請(オンライン)

 

やっと、滞在許可申請に必要な書類が揃い、ここでようやく滞在許可申請が可能になります。オンラインフォーム(警察署の専用サイト)に必要事項を記入し、提出。


その後、(オフィス訪問ではなく)オンライン申請ならすぐに発行されることを期待していたけれど!!前回のブログで記載した、警察官が言っていた『滞在許可申請はオンラインで数時間でできるよ!』は全くもってのデマで、発行まで2〜3ヶ月待たなければならないそう笑い泣き

 

とにかくこれらのプロセスには『忍耐』が必要。妊娠中でもしょうがないぐすん民間の保険には加入したので、(こっちではあまり評判がよろしくない)プライベートの病院で診てもらう方向でやっていくしかない!!!

 

次の関門は、お家探し🏠