かわいい本と大好きなチーズ

昨日、約3週間スペインに一時帰国していたホセが無事に日本へ帰国しましたおねがい

 

そこで今回は、ホセがドデカいスーツケースに入れてもって帰って来た、主にバレンシアからの大量のお土産を紹介したいと思います!

 

妊婦の日記 El pequeño diario de mi embarazo

 

 

かわいいーーーラブ第一声はこれ。まさに何か紙でも妊娠の記録を残そうかな、と考えていた矢先のプレゼントだったので、とても嬉しい飛び出すハート

 

しかもスペイン語の勉強にもなる!(めんどくさくなって放置しないか既に不安・・・)

 

 

ちなみにスペインは、日本で言う最初の一ヶ月はゼロカウントで、二ヶ月目から一ヶ月目スタート、臨月は9ヶ月目らしいです。

つまり、最初の一ヶ月は飛ばしていいので、三ヶ月が終わろうとしている私は、今から急いで二ヶ月分の日記を書いておこうと思いますあせる

 

ドン・キホーテの絵本 Don Quijote de la Mancha

 

 

去年、ドン・キホーテの分厚い日本語版の本を読み終え、今度は簡単なスペイン語で読んで見たいと思い、図書館でA2レベルのスペイン語の本を借りるも、全然分からん。一ページ目でギブアップえーん

 

 

そこで『君にはこのレベルだよ!』と言って、子ども用の絵本を買ってきてくれたホセ。確かにこのくらいだったらなんとか読めそうだ。スペイン語ペラペラまで果てしない・・・アセアセ

 

ママのネックレス

 

 

『Mom』の文字が入ったネックレスをホセのママがプレゼントしてくれました飛び出すハートシンプルなデザインが好きな私にピッタリで、しかもメッセージ性のあるプレゼントを考えて用意してくれた心遣い、感謝感激です。

 

姪っ子&甥っ子への本、おもちゃ

 

 

ピクサーの塗り絵本と、星の王子さまのゲームブック。この星の王子さまの本がめちゃくちゃかわいいラブ中には4つのサイコロを使うゲームが入っていて、星の王子さまが大好きな私は、キャラクターのコマが可愛すぎてゲームと言うより、この本が欲しくてたまらなくなりました(我慢・・)。

 

ポケモンのフィギュアは『Funko(フンコ、日本語だとなんか変うんち)』というおもちゃで、スペインではこのFunkoを集めるのが流行ってるらしいです。

 

チーズ Quesos

 

 

どんだけ爆買いしてきたんだ!大量のチーズをもって帰ってきたホセ・・。次回のスペイン行きまでに食べ終わるのか不安・・・

 

 

中でも私のお気に入りは『Cabrita(カブリータ、子山羊のチーズ)』。初めてバレンシアの市場で適当に頼んで食べたこのチーズが美味しすぎて、以来、スペインに行くたびにこのお店のこのチーズを買っています飛び出すハート

 

 

私は青カビや臭いチーズが苦手で、山羊やフェタチーズなど山羊のマイルドなチーズが好物。このカブリータはまさにクセがなくて、程よいバランス、日本では食べたことがない新鮮な味でとてもオススメ。

 

 

それから臭いチーズが苦手な私には『Tetilla(テティージャ、おっぱ○チーズ)』も美味しい。形がまさにおっぱ○なのでそのような名前になっているとのこと。牛乳が原産で、マイルドでクリーミー。全くクセがないので、誰でも食べられる(まあ普通の・・)チーズ。ガリシア地方で生産されているらしいので、バレンシアではあまり見かけませんでしたが、たまに市場やスーパーで見かけます。

 

スペイン料理に欠かせない具材

 

 

スペイン料理と言えば、ど定番のパエリア。日本で買うより安いから、と言って、こちらも爆買い。パエリアはバレンシア発祥の料理ということで、バレンシア産のお米『Arroz Bomba』が豊富です。そしてパエリアに欠かせないサフラン。日本ではほんのひと匙で千円ぐらいするけれど、この写真左下のケースに入ったサフラン(0.8g)は、3ユーロ。友だちへのばら撒きにも良いお値段ですね!

 

お菓子

 

 
スペインでおそらく割と定番のお菓子たち。チョコのビスケットサンドの『Principe』、王道のチョコレートブランド『Valor』、そしてスペイン人大好き『Cola Cao(ミロみたいな飲み物)』。申し訳ないが、どれも私にとってはフツーの味である・・・唯一ヨーロッパで人気のチョコレート『Kinder』は好きな味かな。
 
 
それからクリスマスの定番のお菓子『Turrón(トゥロン)』。アーモンドとはちみつ、砂糖、卵白の塊みたいなお菓子で、要はヌガー。結構甘いのだけれど、私はこのハード版の『Turrón duro』が気に入った。夏真っ只中だったけど、ホセのお母さんが気を遣ってローカルのお店で買ってきてくれたみたいえーんありがたや・・。

 

 
最後に、何でか分からないけどホセママが『Ranitaはナッツが好きでしょ!』と言って、大量の胡桃を手渡してきたらしい(笑)確かに好きだけど、自己紹介で伝える程好きってわけではなく、どこでその情報を仕入れて来たのだろう・・笑い泣きいずれにせよ、ますますスペイン行きのテンションが上がるお土産をGracias!!ラブ

 

皆さんのスペイン旅行土産の役に立てれば幸いです照れ