mixiのほうで論争が勃発してるけど、マジめんどくせ・・・
朝青龍の引退は資本主義的考え方(強ければ良い)の限界を象徴している

って書いたら馬鹿みたいに噛み付いてきたから、
朝青龍は資本主義のルーツである遊牧民であるから、今の日本みたく国家体制が資本主義(個人主義的)でも国民の思考の根底には「空気を読む」という言葉に象徴される集団主義があるように、モンゴルも旧体制が例え社会主義であったとしても国民の思考の根底には遊牧民の個人主義があるんじゃないかと書いてやったら

遊牧民が資本主義の流れを汲むというのは貴方の妄想ですか(笑)


とか無学を自ら曝すことを始め、証拠をだせとうるさいので杉山正明(京都大学大学院教授)の「遊牧民からみた世界史」を挙げてやったら

そんなこと知ってましたよ。貴方は少し煽ったらすぐに教示するんですね、正直笑わせてもらいました。


とかほざいてる。明らかに知らなかっただろコイツwwwwwなんか大人というか年齢が上がろうとも人間って間違えを認めるとかそういう点では精神的に成長しないんだなって思ったよ。

元々俺は丁寧に教えてやろうと思ったのに「遊牧民が資本主義の流れを汲むのはあなたの妄想ですか?(笑)そんなんでは三流コメンテーターと変わりませんね」って最初から何故か喧嘩腰。一応、なだめようとしたらそれでも喧嘩をうってくる。それで論争になったが、最初に自分の決定的な無学を晒し痛々しい言い訳並べる相手に論争とは言えない状態。
最後には頑張って調べたのであろう「アングロサクソン型資本主義だから朝青龍とは関係ないんだ!(キリッ」とか「朝青龍は示談金で解決してるから資本主義の延長だお(キリッ」とか言う始末。

俺が丁寧に

〇アングロサクソン型資本主義への反論
>まず、第一今限界だと言っている「力(金)があればいい」という思考は資本主義の根本の考え方であり、類型があろうとそれは共通項である。
更に、アングロサクソン型やライン型はおおざっぱにいうと株価至上にするか社員の利益なども考えるかの金融上の違いであり、最早国民の思考に影響を与える違いではない。

それにアングロサクソン型を盾に俺の考え方を否定するなら朝青龍もといモンゴルがライン型に入る理由を論理的に説明がいる。

が、相手はガン無視。


〇示談金が資本主義の延長であることへの反論
>示談金の制度自体は古代メソポタミアのハンムラビ法典の時点で存在していることを考えると資本主義との関連性は否定される。

が、なんか奴は「心構えがアングロサクソン的だ(キリッ」とか言っちゃってかなり痛々しい。。


と上記のように論理的に反論しても
第一に自分の無学(遊牧民が資本主義のルーツであることを俺の妄想だと笑った)を認めなかったり、示談金がアングロサクソン的だとか意味不明で根拠もないことを言ってる。。

なんかもう痛々しくて見てられないからアクセスブロックかけて最後に反論を書いたメッセージだけ送っといた。めんどいし。


自分の考えを整理

グローバリゼーションで昨今日本国民の間でも資本主義が蔓延し、同じく個人主義も入ってきている。それは終身雇用制度の崩壊に伴う実力主義社会の誕生を示している。更に日本に根強かった集団主義が家族組織などとともに瓦解し個人主義に呑まれようとしている。核家族の増加がその顕著たる例であろう。

しかし、リーマンショックに始まる世界恐慌は節操なき金融社会、行き過ぎた資本主義の限界を示している。また、鳩山首相が国会で「市場原理に身を委ね過ぎた」と発言したように限界は如実に現れていた。
そんな最中の朝青龍の不祥事による引退。前回のサッカー巡業では軽い処罰であるにも関わらず、今回は引退を迫るという重い処分。これは相撲協会自体がグローバリゼーションの波に呑まれ資本主義に染まっていた前回はドル箱である横綱を許したが、今回国民の視線を反映させた形での処分の背景にはやはり資本主義の「力(金)さえあればいい」みたいな考え方の限界を見た国民の意識が少なからずあったんではないか?という意味で朝青龍の引退は資本主義の限界を象徴しているとしたわけです。


そういえばその馬鹿な相手は「象徴している証拠なんてないじゃないか」とかほざいてたけど、ある考え方が国民の思考に影響を与えている明確な証拠なんてあるわけないじゃないか。ただ世論や今回の相撲協会に対する世の中の反応としてそういった影響の一端を垣間見るんじゃないか。

馬鹿と議論(笑)をするのは疲れる。こんなに愚痴ってしまったよ。まあ、でも朝青龍引退が資本主義限界の象徴だってのはこっちにも書いておきたかったからよしとしますか。
書くのに1時間以上かかってる(笑)


今日の記録
1時間目世界史
2時間目世界史
3時間目即ゼミ
4時間目英単語
5時間目数学
6時間目世界史問題

今、見返すと完璧に好きな世界史に逃げてるね。これは酷い。英語も結局文章には触れてないし、まずいな。まあ、とにかく即ゼミを完成させないことには英語は話にならないことはよくわかったのでこの調子でやっていく。14日は青山と明治の合格発表。正直、あとで見た倍率ですっかり自信をなくしたわ。
だって10倍とか8倍だよ?多分、落ちてると思うけど正直ここ落としたら全滅だとおもう。残ってるのは慶應の文学部と早稲田の政経だし・・・毎度いうが国語と世界史なら互角どころか早慶でも有利にできるがなんせ英語が貧弱すぎるからな。。

中央は国語余裕で英語は死んではないが微妙、意外だったのが世界史がやけにレベルが高めで躓いてしまった。。舜が禹に禅譲した理由なんて俺がたまたま趣味で調べてたからわかったけど、あれはみんなしらないだろ。。まあ、他を間違えまくったが・・・陳勝呉広の乱を陳勝呉公って書いちゃったし、ナジ=イムレをナジ=イレムって書いちゃった。。もったいなすぎる。。

というわけで中央はダメだったかな・・・

はぁ・・・気が重い・・・明日、落ち込むなんて嫌だなぁ・・・

まあ、そんな気もしらずに中央の帰りに「と禁」の3・4巻を買いましたがね。今回はその日中に読まずチョビチョビ読むかな。スカイプやってたら読む暇なかっただけなんだけど。

は!もう1時間半もつかってる(笑)ダメだこりゃ。