こんばんは★

はじめましての方は

家族紹介からどうぞUMAくん

 

「中二病ならぬ、小二病ってなに?」

※2年前のお話

 


ある日、娘が深いため息をついていたので、

理由を聞いてみると、

クラスメイトたちが「アンパンマンが嫌い」と

言っていたのがショックだったとのことでした。

アンパンマンは、

日本国民ならだれもが通る道といっても過言じゃないと

思っているんだけど、

やっぱり1-3歳のころに

アンパンマンブームが来る子が多いからから、

やっぱり「赤ちゃん向けのキャラクター」

っていうイメージがあるのかな。

 

「もう私(僕)は赤ちゃんじゃないぞ!」

っていうアピールなのかなと思いました。

小学生って、ちょっと大人ぶりたいところあるじゃないですか!

子ども扱いしないで!

っていうか…そんなのの一環なのかなと。

すると、娘から驚きの造語が飛び出したのでした。
うんうん、たしかに、そういうの、あるのかも~!

と妙に納得していまいました。

ところで、最近はみんなアンパンマンブームは

赤ちゃん時代ですが、

私自身は幼稚園の時にアンパンマンブームでした。

レンタルショップで借りてきたビデオカセット

(今時の若い子は知らないよね…

今でいうDVDみたいな動画を保存できる媒体です)

を、毎日飽きもせずに見ていたものです。

アンパンマンブームの低年齢化?

とか思っちゃいました。

(それとも私のブームが遅かっただけ?)


アンパンマンの顔も、

私が子どものころは縦長の目だったのが、

今は赤ちゃんウケを考えてか、

真ん丸の可愛いおめめになってるしね。

時代の変化って面白いですよね。

(これは、ちびまる子ちゃんとか、

サザエさんとかも同じ傾向にありますよね)

------------------------------------

文春オンラインにて、

以前漫画を担当させていただいた

アルトゥルさん本について

記事にしていただいております。

ありがとうございます✨

 


「コロナの影響でなかなか来日できず、

大好きなメロンパンを手作り…

“日本文化が好きすぎる”

ラトビア人男性から見た「不思議の国・ジャパン」」

こちらからどうぞ☆

------------------------------------

#中二病 #造語 #アンパンマン #赤ちゃん #成長 #アルトゥルさん #書籍化 #文春 #ありがとうございます #子育て #育児 #育児漫画 #コミックエッセイ #絵日記 #エッセイ #あるある #イラスト #絵 #漫画 #まんが #kids #comic #manga #illustration

 

 

↑スタンプ販売中ですおばけくん

 

 

 


 

↑ランキング参加しています音譜

よろしければポチっと応援してね照れ

 

ここまでお付き合いくださり

ありがとうございますニコニコ

ではでは~バイキンくん