おはようございますラブラブ

見てくださってありがとうございますチュー

 

今日は銀行に用事があって、

幼稚園の送迎ついでに行ってきました。

9時に開くのですが、5分くらい前についてみると

まだ開いていない銀行の入り口に人の列が・・・

 

普段はこんな時間に来ることがないので

 

 

なんてのんきに思っていました真顔

 

9時になり、入り口があくと、

みんな飛び込むように銀行に入り、

先のデスクに向かって一直線に早歩きDASH!DASH!

 

「そんな急いでんのか・・・・

みんな忙しいんやな」

と思って、例のデスクのあたりをみると、

 

 

そうか!!

みんなこれを買いに来てたんや!!

 

デスクの上には申し込み用紙があり、

そこに住所とか名前とか必要数を書いて

両替してもらうらしい。

 

調べてみると、

今回から全四回で、オリンピックまでの期間

色んな記念貨幣が販売されるとのこと。

その第一回目が今日だったようですポーン

 

詳しくは財務省HP

 

一万円金貨や千円銀貨は通販での購入で、

今ここで売っているのは、

100円クラッド貨幣のみとのことでした💰

 

クラッドってなんやねんってかんじですが、

上の財務省HPの説明によると

 

「異なる種類の金属板を

サンドイッチ状に重ね合わせる

「クラッド技術」を用いた貨幣」

 

だそうなチュー

なんかよくわかんないけど、

すごいっぽい気がする!!

 

一人2セットまで両替可能で、

オリンピックのとパラリンピックのがあるから、

合計4枚(400円分)までできるらしいかお

 

ふむふむ。

もう二年後なのか~

早いなぁチュー

楽しみだなぁチュー

 

と納得したところで、

自分の用事を済ませて帰りましたDASH!

 

私は両替しなかったのかって?

そりゃもちろん・・・

 

 

もちろん、ゲットしましたともビックリマーク

2セット💰💰

 

 

上の列が表、下の列が裏💰

ツヤツヤで綺麗✨

 

え?小さくてよく見えない?

しかもカッコつけてキラキラフィルターかけてて

余計なんだかわからないって?

たしかに・・・ビックリマーク

 

 

アップはこんなかんじです音譜

上手く撮れないけど、

装飾細かくて素敵ラブラブ

 

 

思いがけずオリンピック・パラリンピック硬貨を入手できて

ラッキーな一日になりそうデレデレ

こっそりスキップして帰ったぺぷりでしたデレデレ

 

2025年の万博も大阪に決定したらしいし、

楽しみが増えて嬉しいな~デレデレDASH!

 

 

いつも読んでくださってありがとうございますチュー

ではでは~ラブラブ