MANPUKフィリピン出張雑記!vol.2 フィリピンの食事観について | PEPUP ~平和と自立のためのパートナーシップ~

PEPUP ~平和と自立のためのパートナーシップ~

PEPUPはフェアトレードを中心とした国際協力に取り組む団体です。
フィリピンのセブ島からドライマンゴーの輸入・販売を行っています。


こんばんち★*
世界のcrazy idolむぅですξ。・ω・。ξノシ


今回おはなしするのは、フィリピンの食事観に関するはなしです
みんな最後までたのしんで読んでいってくださいね

※注意~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スナック
といっても、お酒を飲んでおねえちゃんをナンパするところ
ではなくて、
おかし・おやつという意味のスナックです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の渡航の話をするまえに、今年の3月、スタディーツアーに行ったときのはなしを少しだけします。
そのときに、わたしたちは、パートナー団体、SPFTCからレクチャーを受けました。
フィリピン全体について、フィリピンの農業について、フィリピンの漁業について、SPFTCの活動についての4テーマを、4人がそれぞれ話すという形式のものでした。
1テーマにつき1時間半~2時間もかかったので、とてもレクチャーに長い時間がかかり、テーマが終わるごとに休憩の時間をとることになっていました。
その休憩の時間には、スナックも出されたのですが…
そのとき私は驚愕しました。
スナックとして、スパゲッティが出されたからです。
しかも、甘い
なんでスナックの時間にスパゲッティが出されたのか、誰もわからなかったんですが、とりあえーず食べました。
なつかしい記憶ですξ。・ω・。ξ


それでは今回の出張の話をします^^*
むぅは今回はじめて、
フィリピン国民から絶大な支持
を得ている
ローカルファストフードチェーン

ジョリビー

に行きました
しかもちょくちょくいきました。笑

先輩方から聞いていた印象通り、
食べれないこっちゃないけど、おいしくはなかった」です

これがメニュー表です

ここでもスパゲッティは甘かったですね
もう慣れたけど。笑
どうやら、スパゲッティというのは基本的に甘いらしい。

ところで
私たちはよく、
Yum Value meal」(ハンバーガー・ポテト・ドリンク)
Spaghetti with regular drink」(スパゲッティ・ドリンク)
を頼んでたんですけど、
これ、どっちが高いと思いますか

私は、日本だったら絶対スパゲッティのほうが高いと思うんですよ。

でも、正解は、
Yum Value meal~~~~~~~~64P
Spaghetti with regular drink~~~~50P
スパゲッティのほうが安いんですよね。

ただ、フィリピンにいると炭水化物が多くて仰天しますね。

フィリピン人おこめ大好きだからなんにでもおこめつけるし…
あと、フィリピンの街中をジプニーに乗って見てると、割とパン屋さんも多いんですよね。

フィリピン人ってごはん食なのかな
パン食なのかな
それともスパゲッティ

たぶんそのことについてかな、メンバーが、私たちの新しいプロジェクトのサポーターをしてくれている現地のマジシャン(←この時点でいろいろおかしいんだけど)のCliffにきいてたんです。

すると、Cliffがさらっと、

Cliff「フィリピン人的には、パンはスナックで、スパゲッティはデザートだから





















ξ゜д゜ξぽかーん


















まとめると、

「ごはん=主食
 パン
=スナック
  スパゲッティ
=デザート」


らしいです。

へぇー

※注意
スパゲッティがデザートっていうのはいちおう冗談だとは思うんですが、
だからハンバーガーより安かったんだなあと、私は勝手に納得しました。笑

スパゲッティが甘いことに関しては、
「フィリピン人甘いの大好きだからね」
とにこにこしながら言ってました。


日本人てきには、パンスパゲッティはごはんなんだよー
おこめのかわりに食べるんだよー

と、メンバーが伝えたところ、今度は逆にCliffが(゜д゜)ぽかーんとしてました

フィリピンの食事観っておもしろいふしぎ

っていう、どーでもいいはなしでした

おしまい
むぅ。