
私が日ごろからいつも思っていることを書きます。
これはどうしても皆さんに伝えたいことなので!
それは・・・
日本の英語教育について。
私は「日本の英語教育には罠がある」と思います。
日本の学校では英語は必須科目なので、
皆さん中学・高校と英語を勉強されたと思います。
6年間も勉強しているのに
なぜ英語が話せないと悩んでいる人が多いのでしょうか??
私もそうでした。
私は日本で10年も英語を勉強したのに
話せることも聞き取ることも出来なかった・・・。
なぜだか分かりますか?
これは、日本の英語教育の罠なのです・・・。
罠は全部で3つあります。
①「英会話を習得するための学習法」を教えてもらっていない
②「正しい英語を話さないといけない」とマインドコントロールされている
③「英語学習は単語と文法から」という考えが当たり前だと教えられている
何年学習しても英会話を話せない人は
この罠にはまり続けているのです。
英会話を話せるようになりたいのなら、
この罠から開放されなければならないです。
日本にいても英会話を習得している人たちは
この罠から解放されているのです。
私は10年間この罠にはまり続け
英会話を話せることができませんでした。
でも・・・
この罠から開放されて直ぐ
1ヶ月ほどしたら会話が出来るようになったのです!
皆さんにも罠から解放され
英会話を話せるようになってもらいたいので、
この罠とは何なのか?
罠から開放されるためには何をすればいいのか?
をお話していきますね!
今日は一つ目の、
「英会話を習得するために学習法を教えてもらっていない」
についてお話しますね。
英語学習には2通りあります。
①英会話を習得するための学習法
②テストや試験のための学習法
あなたはどちらの学習法を行っていますか?
②番目の学習法をしているのなら、
罠にはまっているということです(T_T)
私は英会話を話せるようになりたいのに、
②のテストや試験のための学習法を行っていました。
学校ではこの学習法しか教えてもらっていなかった。
これが日本の英語教育の罠なのです。
もしも、
「英会話と、テストや試験の学習法は違う。その違いは何なのか?」
を教わっていたら、
英会話学校へ通わず
留学もせず
日本にいながら勉強しようとも
6年も勉強したら既に英会話は話せていたでしょう。
そして、
日本には
英会話力に伸び悩む人なんていなかっただろうと思います。
これが一つ目の日本の英語教育の罠なのです。
****************************************
「30日間英会話ペラペラプロジェクト」では
日本にいながら英会話を習得できる学習法」を紹介しています!
http://peraperapera.jp/i_p/*****************************************