記事はこちら。どこか抜かしたかと思います。

 

2017.12.17、ポーランド、クラクフ - 大会の歴史上4度目、そして5年ぶりに、クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァのスパイカー、オスマニー ユアントレーナーがクラクフでのFIVB男子クラブ世界選手権2017で、MVPに選ばれた。大会のトッププレイヤーたちのドリームチームの先頭に立つのだ。
アウトサイドヒッター:
ウィルフレド レオン(ゼニト・カザン) & ホアンディ レアル(サダ・クルゼイロ)
ミドルブロッカー:
アレクセイ サモイレンコ(ゼニト・カザン) & ロベルランディ シモン(サダ・クルゼイロ)
オポジット:
ツヴェタン ソコロフ(クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァ)
セッター:
アレクサンダー ブッコ(ゼニト・カザン)
リベロ:
エニア グレベンニコフ(クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァ)
MVP:
オスマニー ユアントレーナー(クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァ)
32歳、キューバ生まれのイタリア人は以前、2010年、2011年、2012年に金メダルチームのトレンティーノでプレーし、3度のMVPになっている。1度以上受賞している、大会史上唯一の選手である。
クラブ世界選手権のMVP歴代リスト:
1989 パルマ:-
1990 ミラノ: クラウディオ ガッリ(Mediokanum・ミラノ)
1992 サンパウロ: カーチ キライ(イル・メッサジェーロ・ラヴェンナ)
1992 トレヴィゾ: ロレンツォ ベルナルディ(シスレイ・トレヴィゾ)
2009 ドーハ: マテイ カジースキ(トレンティーノ・Betclic)
2010 ドーハ: オスマニー ユアントレーナー(トレンティーノ・Betclic)
2011 ドーハ: オスマニー ユアントレーナー(トレンティーノ・ディアテック)
2012 ドーハ: オスマニー ユアントレーナー(トレンティーノ・ディアテック)
2013 ベチン: ウァレス ジソウザ(サダ・クルゼイロ)
2014 ベロオリゾンテ: ドミトリー ムセルスキー(ベロゴリエ・ベロゴロド)
2015 ベチン: ホアンディ レアル(サダ・クルゼイロ)
2016 ベチン: ウィリアム アルホナ(サダ・クルゼイロ)
2017 クラクフ: オスマニー ユアントレーナー(クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァ)

 

2017.12.17、ポーランド、クラクフ - ゼニト・カザンの選手たちは、FIVB男子クラブ世界選手権2017決勝で、クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァからストレートセットで勝利し、喜びの頂点だった。その首に金メダルをかけ、受賞式の後ミックスゾーンへ進んだ。
ウィルフレド レオン、ゼニト・カザン アウトサイドヒッター:
「今夜は感情がとても高ぶっているよ。僕は決してMVPのためにプレーしていないから、オスマニー ユアントレーナーにおめでとうを言いたいな。僕は常にチームのため、チームメイトみんなのためにプレーしているんだよ。
(今夜は)金メダルのためにプレーして、自分の仕事をやったんだ。今大会チーム初の金メダルだから、ここで僕らが成し遂げたことをすごくうれしく思うよ。」
アレクセイ ヴェルボフ、ゼニト・カザン リベロ:
「僕は、今金と2つの銀を手にしている。人生でこんなにもうれしかったのは、いつだったか覚えていないよ。チャンピオンズリーグのタイトルはすばらしくて、みんなハッピーだったけど、今僕らにとって、この勝利は1番の目標だった。
ブラジルチャンピオンと対戦するのが難しいのは、いつものことだけど、昨日ついに彼らを倒した。ここ5年、クラブ世界選手権タイトルは僕らの目標で、今みんなハッピーで、他のことは考えられないよ。」
ジャンパオロ メデイ、クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァ監督:
「もちろん、結果についてはうれしいことではない。相手と同じレベルでプレーしたと思うからだ。だけど今夜、私たちは3-0負けだ。特に第1セットチャンスはあったが、活かせなかった。チームは1位を賭けてプレーしたかったが、大会全部を要約すれば、クラブ世界選手権で最高の仕事をしたと思う。
今夜おそらく世界のベストチームに対して、私たちはいいバレーボールをしたから、私は未来に自信を持っているよ。」
オスマニー ユアントレーナー、クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァ 大会MVP:
「残念だよ、僕ら優勝できたと思う。特に大1セット、いくつかのことが違う風に行ったんだ。たくさんのチャンスを逃したけど、ゼニトは本当に上手くプレーした。
MVP賞は心からうれしいけど、正直、今夜は勝者の方になりたかったよ。」
エニア グレベンニコフ、クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァ リベロ:
「第1セットは本当に悲しいよ、本当にカザンと戦ったんだ。セットボールを全部ものにしていたら、ゲームの流れを変えられた。こっちのゲームはグッドだったけど、ロシア勢を倒すには十分じゃなかった。、彼らは強すぎるし、ミスが少なかったよ。もちろん、大会を優勝する方がいいけど、全体的にポーランドでの週には満足だよ、よくプレーしたからね。
僕らが別の大会で、ここと同じようにプレーすることを願うよ。」

 

最終結果:

1.ゼニト・カザン ロシア ゴールドメダル

2.クチーネ・ルーベ・チビタノーヴァ ITALIA シルバーメダル

3.サダ・クルゼイロ ブラジル ブロンズメダル

4.スクラ・ベルハトゥフ ポーランド

5.上海・ゴールデン・エイジ 中国

5.ペルソナル・ボリヴァル アルゼンチン共和国

7.ザクサ・ケンジェジン・コジレ ポーランド

7.サルマイエ・バンク・テヘラン イラン

 

 

 

 

ゼニト・カザンが大会初優勝!! おめでとう!!

ロシアとしてはベロゴリエに続き、2チーム目!!

 

試合はお住いの国ではだったので見れませんが、いつの間にかしれっと公式であがってたりするので、いつか見れたらいいなと。

 

準決勝、3位決定戦、決勝、すべて3-0で決着。予選ラウンドでも12試合中8試合が3-0。フルセットは2試合のみ。

 

レオン選手がMVPじゃないといえど、ドリームチーム8人中4人がキューバ人。すごいね。ユアントレーナー選手が前人未到の4度目! す、すごいね。

歴代MVP、カジースキ選手…カーチキライ…えっM、ベルナルディ監督もなんだ、す、す、すごいね。

 

クラブの大会になると、5年くらい前のトレンティーノ時代から、イタリアはなかなか金メダルから遠いといわれてますが、今大会ではまだくつがえらず…お預けですね。わくわくが貯金されていきますねわくわく

そのチームがどこになるのか……ペルージャ~わくわく

 

それにしても、こーいう大会の常連チームは本当にタフ! コンディショニングもパフォーマンスの一つ。

 

 

ゼニトを倒すチーム、いまだ現れずですねー。これ…ゼニト、ロシアスーパーカップとロシアカップとクラブ選手権をすでに優勝して…ロシアスーパーリーグとチャンピオンズリーグ制したら、真の全制覇になる? そんなチームいままであったのかな?

このままゼニトの進撃も見続けてみたいし、倒すチームも見てみたいわくわく

 

ともあれ、おめでとー金メダル

 

 

 

 

 

 

 

 

Thank you for reading.