記事はこちら。分かるトコのみ。

 

ビュールは、本当にスリルのある5セットをプレーし、重要なポイントを取った。
15:13、2時間を越え、ホスト(デューレン)は最後の瞬間で、ホームゲーム負けの恐怖をはねのけた。デューレンはBisonsに依然ぴったりとついており、心地のいい5位に登りつめている。

オポジットプレイヤー、Anton Qafarenaが、試合で5:4で最初のリードを取り、Bisonsチームは8:7でテクニカルブレークへ。その後、”ハンターマサ”の連続サーブ:自身のサーブで柳田将洋きらきら。は、今夜たくさんのプレッシャーを起こした。ビュールのサーブ104本中、相手をうちのめす33本は、日本人、そしてのちの銀のMVPの手から生まれたものだ。さらに、ビュールの総エース8本中5本は、”メイド・イン・ジャパン”の印が押される。
疑いの余地なし:柳田の”ガン・アーム(gun arm)”は、リアルデンジャラス。ホストの監督・ステファン Falterは、対決の前に警鐘を鳴らしている。
キャプテン・柳田と共に、アウトサイドのCorbin BalsterとミドルのMagloire マヤウラも前進した。16:11、18:13、Bisonsは早々にゲームを描き、デューレンが2度目のタイムアウト。これは、セットの終盤でQafarenaとBalsterが決めるのを防ぐことはできなかった。19、21、23点目は、19歳のアルバニア人・Qafarenaによって供給され、20歳のBalsterはラスト2ポイントを献上した。25:19。いくぶん当惑した様子の約1,500人の観客は目をこすった。

第2セット、セット間のブレークで短時間のうちにデューレンは、勢いを出し、それはビュールに、ホストを追いかけさせた。8:5デューレンリード、11:7、13:9、16:12まで続いた。Bisonsは引き締めたが、リードは縮まらなかった。
17:13で、ビュールはついにカムバック:リベロ・トマス ルイスが2本連続アタックをかわし、柳田が、完璧なセカンドディフェンスを後衛からカウンターアタックへ繋げた。17:14で、ステファン Falterがブレークを取り、リードがだんだん縮まているとの見方をした。

Iurii Kruzhkovが19:16へ縮めた: それからBisonsの激しい追撃。マヤウラが20:17へ、サービスエースで20:18。デューレンはこの時大火の下、21:19と応戦。しかしDavid Petterssonがミドルからポイントを21:20に戻した。続いてホストのポイント、22:20。
23:21で、サーブ再び。この時デューレンじゃ若きBisonsに対し、より優る経験を利用し、大きなブレーク、24:22。最初のセットポイントはかわされたが、25:22で、ゲストは負け、両チームの10分ブレークも終了した。

次のセット、Bisonsは連続3ポイントで、同じペースだった。Balsterが2度決め、マヤウラが相手のオポジットプレイヤー、Marvin Prolingheuerを片手で捕えた。
柳田がネット上でまたもグッドワーク、彼の5本目のサーブ後、ステファン Falterが5:7で1回目のタイムアウト。その後すぐ、Balsterが相手をテクニカルタイムアウトへ送った(5:8)。ホストにとっては、さらに悪状況、マヤウラが5:9にし、マリオ シュミッドガルがオフショットを決め、5:10。Balsterが壁のように立ちはだかり、3本目のブロックが12:6をマーク。

結果的に、何も変わることはなかった: 6ポイントリードでBisonsは機能し、デューレン監督は11:16で、チームを編成し直さなければならなかった。彼の言葉は功を奏した: デューレンは14:17に縮めたが、ビュールは足止めを食うことなく、キャプテン・柳田が、またもその柔軟さを見せたのだ: フルフォースでアタックを決め、ブロックを越えて、相手コートに柔らかくボールを押し込み、21:17。

動揺はホームチームを通り過ぎ、地元ファンに後押しされ、デューレンじゃ20:22へ。監督・Ruben Wolochinにブレークを取らざるを得なくさせた。21:23で柳田がサーブへ: 再びハードジャンプサーブはデューレンにぎりぎりなんとか返されたが、ビュールのブロック、21:24。これにより、ビュールのセットボール。デューレンは1回目をしのいだが、次で22:25で落とした。
(デューレンは)第3セットを落とし、2017/18シーズン初めてホームゲームで、ゲストに2セット取られた。デューレンはホームでベルリンに0:3、フランクフルトに1:3、Bisonsのパフォーマンスはそれよりも注目すべきものだった。駆けつけたビュールファンは、良い調子だった。彼らがBisonsは、すばらしいムードだったからだ。

第4セット、8:5、12:8、16:10でデューレンがペースを握り、19:12、23:15をマークし、ホストは安定してセットを取った(25:18)。
前の3セットの後、まるでBisonsが力尽きたようだった。

「第4セット、私たちはゲームを勝ち取るべきだった。」
試合後、控えめに満足した様子だったDieter Habichは言った。ファンクラブのチェアマンは、他のBaden Rocketsファンと、360km離れたデューレンに来て、試合中ドラムを鳴らした。
「統計を見れば、他よりもいい。みんな本当にとても良くプレーしたよ。ファンクラブはハラハラしたし、冬で雪であっても、移動は価値があったよ。」

第5セットは、両チームリードが入れ替わる、非常に接戦だった。サーブはあまりにネットにかかりすぎ、ブロックは悪かった: それらは生命線であり、タイブレークで、それはデューレンに大きなリードを安定して与えてしまった。Wolochinはタイムアウトで、忍耐強くと若い選手たちに警告し、マヤウラがブロックで初のリードとなる13:12をもたらした。タイムアウト後、デューレンは再びタイにし、最後の2ポイントを取った。

Ruben Wolochinの顔には、満足と落胆がお互い戦っていた。試合後、Bisons監督は、今シーズンデューレンから初のポイントをさらうのを楽しみにした。だが彼は、少なくとももう1ポイントだということを分かっていた。それでも彼は、結果について長く論じはしなかった:
「チームは今日デューレンに対して、とても良くプレーした。我々のサーブ戦術は、とても良く機能したよ。第2セットの初めで、あまりに多くの点を手離して、それでセットの終わりに追いつかれたんだ。でも全体的に、私は満足だよ。」

チームマネージャー・Davod Molnarもまた、感銘を受けた:
「ああ、もちろん私たちは2か3ポイントを取りたかったけど、選手たち(boys)は本当に戦ったし、ホームでデューレンにプレッシャーを与えた。
この情熱とこのチームスピリットを持って、私たちは来る12月9日始まるヘルシング戦へ向かうよ。正しい道にいる。私たちはランキングを登っている。カップで12月13日、ホームで難しい相手としてヘルシングをコントロールしたい。」

 

 

 

 

 

なんだか柳田選手がアメコミのヒーロー衆みたいに…”ガンアーム”💪

 

Dieterさんて、チームギャラリーにたまに映ってる方かな? なおきさん的な方?

360kmとは…どれくらい? 東京から直線距離で奈良くらいですね。

 

チームは残念ながら…というてる間に、今夜ヘルシング戦。

こちらはホーム戦。と、13日にもヘルシングとカップ戦、

チームでがんばれ、Bisons牛

がんばって、柳田選手⑧

 

 

 

 

 

 

 

Thank you for reading.