こんにちは、ペパロニおです


いつも訪問、いいねありがとうございますウインク


最近暑いですね、梅雨どこいった凝視


関東はまだ梅雨入りしてない?


天気予報あまり見ないのでわからない真顔


でも今日は雨ですね☔


昨日芝刈りしたあと水やりできなかったので助かります。


(庭の奥の部分、ちゃんとやりますよ!プラン検討中です!)


目土撒くかな〜。。これオススメです。
さて、本題の電気代と使用量ですね。



もったいぶらずに出します。



はい、ドン


最高額は2月21,000円くらい、最低額は6月6,000円くらい

最高量は2月750kWくらい、最低量は6月150kWくらい

青い折れ線は同じプランで似たような家族構成の家庭の過去平均データみたいです。ピンクは実績値。

2つのグラフを見比べると電気代の高騰が明白ですね。

使用量は平均データに対してそこそこ低いのに対し、

電気代は平均を超えているところが多いです泣き笑い


使用量を少し細かく見てみましょう。

上が2023年、下が2024年。黄緑が昼間、水色が夜間です。




10月までは妻が育休中だったので昼間の使用が多いですね。


12月もほかと比較して昼間が多いです。

年末休暇が関係してるかな🤔


2024年からは昼間も夜間も同じくらいですね。



そしてお次は売電金額。


我が家の売電は去年の10月からなので


入居から5ヶ月ほどラグがありました。


それでは、ドン。売電総額56,372円。



年間の電気代が129,000円くらいだったので差し引くと


実質的な電気代は73,000円くらいになります。


12ヶ月で割ると毎月6,000円ちょっと


オール電化なのでとても安く感じますおねがい


今年は売電のタイムラグはないのでもっと安く感じるでしょうニコニコ


ただし、皆さんご存知のように今月から電気代の補助金政策はなくなっているため、


売電の恩恵も目減りするでしょうえーん


国民の負担ばかり増やす政府には早く交代してほしいえーん


FIT対象外になってからも不安ですね〜。


積水ハウスはFIT終了宅に対して独自に買電してくれるサービスもあるらしいですが…。


皆さんのお宅の電気代はどんな感じでしょう?



節電頑張りましょうオエー



こういうポータブル電源&ソーラーパネルを併用することで

きっと大きな節電効果を得られるんでしょうね。


うちもキャンプ用にですが、小さいのを買いました。

EcoFlow Japan

 



 

 



 

 


ではまた!