こんにちは、ペパロニおです



いつも訪問、いいねありがとうございますおねがい



娘の風邪がなかなか治らず



夫婦ともに疲れきっております…



一番つらいのは娘なので頑張るしかないですね真顔



てか最近、カメムシ多くないですか?凝視



この前500円玉サイズのカメムシが網戸に留まっていた時は戦慄しましたよ驚き



勝手に飛んでいくだろうと放っといたので無害でしたが。



会社の敷地内でもカメムシをよく目にしますし



ショッピングモールの駐車場とかにもいました。



洗濯物を屋外に干している方は取り込む際ご注意を注意



ベランダとかにカメムシ対策グッズ置いとくのもいいですね


 

 



 

 



 

 



さて本題ですが、



アプローチ階段のデザインどうしてますか?



ほぼすべてのお宅がハウスメーカーにやってもらう外構工事の一つかと思います。



玄関の土間との兼ね合いやアプローチとの兼ね合い等、



結構デザインで悩むんですよね。



ただそこで悩むポイントって色とか



タイルにするかモルタルにするか等の



表面に関することが多いと思います。



今回私がお伝えしたいのはそこではなく「形」の要素です。



アプローチ階段は特に何も言わないと



このような形の階段になると思います。



よく見る形ですよね。



無難で特に目を惹く感じもありません。



そこでやる工夫として「蹴込みを作る」です。



我が家はこういう感じ。



階段の立壁の下の部分を引っ込める工夫です。


こうすることで階段に陰影ができ表情がうまれ


階段自体をシュッと見せることもできスタイリッシュになります。


我が家はタイルなのでああなりましたが


石を使うとこんなにおしゃれにカッコよくなったりします。


そして引っ込んだ蹴込み部分に照明を追加すると


夜間もとってもオシャレになります!


ぜひ検索してみてください。


ただ、もちろんデメリットはあります。


1つはやっぱりコスト。


どのくらい上がったか忘れてしまいましたが


高くなります爆笑


もう1つは蹴込みにゴミが溜まる。


引っ込んでいるところに蜘蛛の巣や虫の死骸、


落ち葉や砂などが溜まるので


定期的に掃除が必要になりますにっこり


まあかっこよくなるので全然許容範囲ですが(笑)


ではまた!