こんにちは、ペパロニおです


最近いただける"いいね"の数が増えて嬉しいです爆笑

皆さんありがとうございます!

皆さんのブログも楽しませてもらっていますウインク


さぁ今回はマイホームを計画してから住むようになってからの

"あるある"を挙げていきたいと思います。


・その①

"他所の人がどのハウスメーカーで建てたのかをめっちゃ見るようになる"

マイホームを考えるようになるとホームページを見たり、

カタログを取り寄せてみたり、建てた友人に訊いてみたり、

色々するうえで外観の特徴が掴めるようになるんですよね。

実例物件を見る機会が増えるとアレはどこどこだとかの

当てっこゲームが始まります(笑)


・その②

"家にめちゃくちゃ詳しくなりマイホーム話が止まらない"

たぶん余裕で2時間は語れます(笑)

ブログの記事にも書いていますが、ハウスメーカーの特徴、性能、建具や建材のメリット・デメリットについて嫌でも覚えます(笑)

私は性格的にも仕事柄的にも大好きな内容なので、

家が建つまでにした話ややったこと全てのことが楽しかったです。


・その③

"仕事をもっと頑張るようになる"

これ、結構多いんじゃないですかね?

家賃よりプレッシャーの大きい住宅ローンの月々の返済をしっかり返していくためにももっと仕事頑張ろう!って。

私は去年ちょうど昇格試験の勉強中で、試験に合格する前提でマイホームを契約しました(笑)

敢えて背水の陣で挑むことで精が出て合格できましたチョキ

協力してくれた妻にも感謝です飛び出すハート

あ、でもちゃんと不合格のときの年収、特に手取りに対する返済率は意識してましたよニヤリ


・その④

"家庭に笑顔が増える"

我が家は妻とベビーの3人家族なので夫婦の話になります。

元々会話も笑顔も多かったのですが、マイホームに引っ越してから理想の環境にいるせいか、さらに笑顔が増えた気がしてます。

皆さんはどうですか?


・その⑤

"建てた後、外構にお金をかけたくなる"

土地が広くて費用面で中途半端になってしまった…というご家庭だけかもしれませんが、庭やフェンス等もっとこうしたいがたくさん出てきます(笑)

いくら打合せの時にCGで見て考えても実際に建った後の方がよく分かります。

我が家も早速地元の外構屋さんと話をしているところです(笑)

家に100万円使うより外構に100万円使うほうがやれることが多いって言うくらいなので、迷っている人は外構にかけてもいいかもしれませんね真顔


皆さんの思う"あるある"はありましたか?


ではまた