こんにちは、ペパロニおです


ハウスメーカーには尺モジュールで建築する会社と

メーターモジュールで建築する会社の2種類が存在すること

はご存知ですか?


尺モジュールは910mm単位、

メーターモジュールは1000mm単位で

設計・建築していきますよね。

なので、同じ間取りの場合は必然的にメーターモジュールの

家の方が広くなります。

トイレや廊下では特にその差を感じやすいです。


我が家は積水ハウスで建てたのでメーターモジュール。

建てる前(打合わせ時)は頭になかったのですが、

天井高ドアとの相性が本当に良くて嬉しい誤算でした。


我が家は天井高ドアを玄関、リビング、寝室に採用してるの

ですが、冷蔵庫やTV等の大型家電、ソファやベッド等の大型家具を搬入するときに大活躍しました。

廊下の幅が広いことで搬入時の傷つきリスクも下がります。


90mmの差は大きいのでハウスメーカーを選ぶ理由の一つに

してみてもいいかも知れませんね。


今日は住んでから実感した小ネタでした。


ではまた