こんにちは、ペパロニおです


内装の話はまだまだありますが

気分を変えて建具(窓、扉)の話を書こうと思います。

こちらも今回だけでは書ききれないのでシリーズものです。


さて、皆さんは

窓ガラスは何を選択しますか?しましたか?

積水ハウスは標準でアルゴンガス入りのペアガラスになり、

カタログからすぐ見つかるオプションとしては

①更に断熱性能を高めたペアガラス

②軽量化と断熱性能を高めたトリプルガラス

これら2つだと思います。


我が家は断熱重視でトリプルガラスを検討していました。

そして雨戸やシャッター等は見た目がダサく、

外と内を繫げる空間の妨げとなるので付けないと決めていました。

しかし、万が一台風等でモノが飛んできた際、どうするか

という悩みもありました。


そして再度カタログを細かく見直すと、

「防災防犯合わせガラス」の記載が!


標準品との違いは中の特殊フィルムの厚さが2倍あります。

詳しくはこちら↓

防災防犯合わせガラス 



価格も標準品<防災防犯<①<②の順だったと思います。

なので、これだ!と思いトリプルガラスから変更しました。


本音を言えばトリプルガラス+防災でしたが商品がなく、

大開口窓もあるので身の安全を優先しての選択でした。


ではまた