こんにちは、ペパロニおです


今回は補助金について書こうと思います。

家を建てる際、いろいろな補助金を知ることになります。

そして、家の性能ごとに選べる補助金が変わります。

よく聞くのはZEHでしょうか。


我が家は

「こどもみらい住宅支援事業の補助金」を選択しました。

内容は指定の性能を満たすと100万円の補助金が

もらえるというやつです。

しかしこれ、後に一悶着ありました。


補助金なので国の事業ですが、予算が決められています。

なので申請額が予算額に達すると申請できなくなるのです。


はい、想像の通り我が家も申請前に予算額に達してしまい

補助金が受けられなくなってしまった

のです。


営業さんからはずっと、補助金には間に合う日程だと

説明を受け安心していたのでまさかの事態でした。

非常にガッカリした記憶です…100万円は大きいですから。


当時は材料費高騰により、ハウスメーカー各社が値上げを

実施していたためか駆け込み需要で申請が急騰したようです。

私も積水ハウスの7月からの値上げ前に契約してました。


営業さんも別の補助金の話をしてくれましたが、

どれもリターンは少なく運が悪かったと諦めかけていました。


しかし、一筋の希望の光が差しました。


なんと、2023年度予算の「こどもエコすまい支援事業」に

申請できるようになったのです!


営業さんに聞くと、我が家のような状況に陥った顧客が

非常に多かったようで積水ハウスからも国に働きかけて

くれたそうです。おそらくハウスメーカー各社も。

(私の親も補助金窓口に直電してくれていたそうです笑)


そうしたこともあり無事に100万円の補助金

受けられることになったのでした。

めでたし、めでたし


みなさんも補助金の申請枠には注意し

営業さん含めハウスメーカーとよく情報交換しておきましょう


ではまた