こんにちは、ペパロニおです


7/7は普段家事と育児を頑張ってくれてる嫁ちゃんを

サプライズでディズニーランドへ連れていきました

もちろんベビーも一緒で初ディズニーです

まあ嫁ちゃんには葛西ICらへんでバレたんですけどね(笑)


エレクトリカルパレードまで見て帰ってきたので

ヘトヘトですがアトラクション廻りまくったときほど

ではないです。まったりディズニーもいいですね


さて、タイトルですが

我が家は最初ガス併用を考えてました

都市ガスがひけるということで乾太くんのために

ガスを考えていましたが、天然ガスの値上がり

エネファームのエネルギー非効率性から

やめました


なので我が家はオール電化です

昨今太陽光発電についてネガティブな話は多いですが

自給自足という意味では断然オススメです

(積雪地域を除く)


7月の電気代ですが、プロパンガスを併用していた

アパート時代と比較して半額以下です!

ちなみに太陽光パネルの容量は5kWhちょいです
晴れの日の日中は常に売電状態になるので十分です


ここから売電分を差し引くとさらに安くなります

売電は現在手続き中なので振り込み開始は再来月かも?


10年間売電価格が保証されるFIT制度ですが

積水ハウスでは独自で売電サービスをやっています

FITが切れた後にそこそこの単価で買い取ってくれるので

流石だな〜と思います

ただ太陽光パネルの寿命が気になりますがね


ではまた