言いたいことが

上手く文章にできるか

わからないけれど

書いてみますね。


弟の長男(甥)が昨日入籍しました。


都内に住んでいます。


式や披露宴はしないとのこと。


しかしながら、もちろんご祝儀は渡します。


弟夫婦が休みの日に訪ねようと

思ったのですが

訪ねると、いつも何かしらのお土産を用意してくれます。


そんなこともあって、

気を遣わせてしまうし

旦那と相談して

今回は現金書留で送ろうということにしました。


それで、義妹に日曜日の午前中に届くように送りたいから

午前中はいるのか確認のLINEをしたら


今月末に甥夫婦が帰省するから

私の家に挨拶に行くと。


そして、御祝いはその時に甥に直接渡して欲しいと言うではないかぁびっくり


私は送るつもりで現金書留の封筒に宛名とか記入して

手紙も書いた。


まぁ、それはいいんだけど。


挨拶に来るのに

何も用意しないわけにはいかないから

それなりに準備が必要。

家の掃除も必要。


旦那が

「来なくていいって言え!

俺もいなきゃいけないだろうし、別に会わなくてもいいし。」

と言う。


私も本音はそう。


写真見せてもらってるし

相手の女の子も義伯母夫婦に

会いたいとは思わないだろうなと。


でも、そういうもんじゃないのかもしれない。


義妹はきちんとケジメみたいなのを重んじてるのかなぁ?


うちは娘2人まだ結婚してないから、よくわからない。


もし、もしも結婚して披露宴とかやらない時は

娘の相手をやはり弟夫婦ぐらいには紹介するのかなぁ?


玄関先で帰るつもりなのかもしないけれど、

こちらとしては、そういうわけにもいかないしね。


披露宴しない時って

挨拶に来るものなの?


正直、私は体調のこともあるから、別に来なくていいよ!って思ってますてへぺろ


そして、もっと奥深い感情を書くならば


長女なんてもう結婚諦めてるけど、それなりに真剣に悩んでるし。

次女も自分の病気のことで、結婚について悩んでるし。


私としては自分の子たちのそんな姿を見ているから


会っても顔が引きつってしまうような

そんなビミョーな感情もあるのだと思います。


そう、私の感情は人間の醜い感情なのだと。


そんな感情にはフタをして

甥のことは祝ってあげようと思いますが。


何を書きたいのかわからない記事になってしまった真顔