言いたいことが
上手く文章にできるか
わからないけれど
書いてみますね。
弟の長男(甥)が昨日入籍しました。
都内に住んでいます。
式や披露宴はしないとのこと。
しかしながら、もちろんご祝儀は渡します。
弟夫婦が休みの日に訪ねようと
思ったのですが
訪ねると、いつも何かしらのお土産を用意してくれます。
そんなこともあって、
気を遣わせてしまうし
旦那と相談して
今回は現金書留で送ろうということにしました。
それで、義妹に日曜日の午前中に届くように送りたいから
午前中はいるのか確認のLINEをしたら
今月末に甥夫婦が帰省するから
私の家に挨拶に行くと。
そして、御祝いはその時に甥に直接渡して欲しいと言うではないかぁ![]()
私は送るつもりで現金書留の封筒に宛名とか記入して
手紙も書いた。
まぁ、それはいいんだけど。
挨拶に来るのに
何も用意しないわけにはいかないから
それなりに準備が必要。
家の掃除も必要。
旦那が
「来なくていいって言え!
俺もいなきゃいけないだろうし、別に会わなくてもいいし。」
と言う。
私も本音はそう。
写真見せてもらってるし
相手の女の子も義伯母夫婦に
会いたいとは思わないだろうなと。
でも、そういうもんじゃないのかもしれない。
義妹はきちんとケジメみたいなのを重んじてるのかなぁ?
うちは娘2人まだ結婚してないから、よくわからない。
もし、もしも結婚して披露宴とかやらない時は
娘の相手をやはり弟夫婦ぐらいには紹介するのかなぁ?
玄関先で帰るつもりなのかもしないけれど、
こちらとしては、そういうわけにもいかないしね。
披露宴しない時って
挨拶に来るものなの?
正直、私は体調のこともあるから、別に来なくていいよ!って思ってます![]()
そして、もっと奥深い感情を書くならば
長女なんてもう結婚諦めてるけど、それなりに真剣に悩んでるし。
次女も自分の病気のことで、結婚について悩んでるし。
私としては自分の子たちのそんな姿を見ているから
会っても顔が引きつってしまうような
そんなビミョーな感情もあるのだと思います。
そう、私の感情は人間の醜い感情なのだと。
そんな感情にはフタをして
甥のことは祝ってあげようと思いますが。
何を書きたいのかわからない記事になってしまった![]()