昨日の続きになるが、ポイ捨てを見て十分に気分が悪くなっているところに追い討ちをかけるようなことがあった。
会社のある建物へ入るにはセキュリティカードを使ってドアのカギを開けなければいけないのだが、昨日は筆者が入ろうとすると、反対から荷台を引いたオヤジがやってきた。
ドアは人が一人分通るくらいしかない。
数秒間の競争の後タッチの差でオヤジの方が早くドアに手をかけた。
私は仕方なく彼がビルから出終わるまで待っていた。
が。
コイツ、私の目の前を通り過ぎるときも無言。
別に偉そうにしているつもりはないが、普通は通りすがりに「すみません」って言いますでしょ。
もしくは軽く頭を下げるとかしますでしょ。普通は。普通は。普通は!
正直信じられなかった。
ところで、問題な行動を見た後の人間は連鎖的に問題行動を起こすものである。
ポイ捨てを見た後で虫の居所が悪かった筆者は、思わずオヤジに向かって、
「おいっっ!!! お前、すみませんの一言も言えないのかよ!」
と怒鳴ってしまった。
(今思えばとんでもない言葉遣いだ・・・)
しかし、である。
この後のオヤジの反応には驚くを通り越して呆れた。
なんと、コイツ、聞こえないフリしてすたこらさっさっさーと逃げて行ったのだ・・・
卑怯なヤツめ(▼▼)
このオヤジはきっと後から
「今日、若い女に怒鳴られたよ
”おい! ○○って言えないのかよ!”
ってね。最近の若い人の言葉遣いは本当になってないねぇ」
とか言っているに違いない。・・・余計に腹立たしい。
ああ、こりゃ日本の社会も腐るわけだ。
こんな大人を見て育つ子どもがどんなになるか想像に固くない。
それで「最近の若い人はマナーがなってない」とは言って欲しくないわ。
「人のことを言う前にテメエはどうなんだ!?」と問いただしたいし。
そう考えると昨日のポイ捨て女もこういう社会の被害者なのかも。。。
お姉さん、「この厚化粧オンナ」なんて思ってごめんね。。。
そして、がんばれ。
こんな社会に負けず、ステキなお嫁さんになって!
小学生もがんばれ。
こんな社会に負けるなよ!
君たちが大人になったら我々の世代にできることは協力するよ。
責任を押し付けることはしないから。
お互いにがんばろうぜ。