昨日から微熱(37.5度くらい)が続いているようです。

微熱が一番つらいんですよね。

ということで、今日も早く寝ます。おやすみなさい。。。



熱っぽいと、頭の周りも悪くなるんですよね。


今日は仕事上、とても大切な一日だったのですが、
ぜ~んぜん頭が回らず、
とんでもない失言をしてしまったり、(←いつも失言だらけではあるが)
とんちんかんな書面を人に渡してしまったり、(←これも実は多い)
お昼の会議にはランチをのんびりしすぎて遅刻し、(←会議に遅刻することは多い)
挙句の果てには別の会議をすっぽかし……。(←これは初めて)


あたしゃ~、いったい~、何をやってるんでしょうねぇ……(==;
明日からは気を引き締めていかないと!


みなさんもこんなこと↑にならないように、お気をつけください。。。



アキバという場所は、毎回行くたびに
「二度と行きたくないっっ(><)」
と思うのだが、なかなか縁を切ることができないトコロである。


この週末は主夫殿用のゲームソフトを購入するために仕方なく、
アキバへゆくことにした。


アキバと言えば、お友だち君はアキバがだ~い好きなので、
とりあえず誘ってみた(=即快諾の返事があったのは言うまでもない)。


さて、久しぶりのアキバはと言うと。
やっぱり、、、疲れるぅぅぅ(涙)
けど、本当に久しぶりにゲームソフトを見てみた。←ここは楽しんだ。


以前ほどゲームに執着がないのだが、気になったのは昔のゲームの
リメイク版が目立つことである(というか、目立ちすぎである)。
特にポータブル(DSとかPSP)については、懐かしいゲームが多い。


ボンバーマン、ロードランナー、パックマン。。。
マリオのシリーズとか、ゼルダのシリーズとか。
有名どころのシューティングなんかも。
三國志とか、大航海時代とかもあったり。


なかなか懐かしい顔ぶれであるが、こういう有名なゲームはリメイク
してもよいのである。
しかし、、、、、、、


ナッツ&ミルク


え? な、なっつあんどみるく!?(××;


あまりゲームが得意とは言えない私でも、なんとか楽しめるゲーム
だったので、個人的には愛着もあるし、大好きなゲームだった。
だが。
完全にロードランナーの陰に埋もれてしまったゲームであるに違いない。
こんなマイナーなゲームがリメイクされていいのか……


少なくとも私の周囲にこのゲームを知っている人はいなかったと思う。
当時、画期的だと思ったのは、1面目を自分で作成できることだった。
これは他のゲームにはない面白みだったと記憶している。


しかも、私は主人公が「ナッツ」で、ガールフレンドが「ミルク」と思い込
んでいた(実際には主人公が「ミルク」で、「ナッツ」は敵である。ガール
フレンドは「ヨーグル」という名前だった)。
※この辺りにゲームオンチっぷりが出ている。


ちなみにゲームとしては、ロードランナーの方がずっと面白い(ヲイ!)
オンチな私にとってはロードランナーは敷居が高かったので、なかなか
やるのも大変だし、そもそも操作を理解するのに時間がかかった。。。


そんな「ナッツ&ミルク」がリメイクされて、果たして成功しているのだろうか。
結果を聞くのは怖いけど、知りたくもある。



う~ん、それにしても、ロードランナーではなく、このゲームを持って
いた私の兄って……いったいどういう趣味をしてるんだろうか(==;
今更ながら疑問である。
あまり想像したくはないが、実は意外とかわいい趣味だったのか……?
いや、考えないでおこうっと。。。



ここ数日、通勤ラッシュ時にお取り引き先の会社を訪問している。

昨日は、川崎へ行ってきたのだが、帰り道では大船駅で事故が

あったとかで大きくダイヤは乱れ、加えて迂回路(?)の京浜東北

線にはわんさかと人が乗ってきていた。


途中では正にすし詰めで、他人とこんなに距離が近いなんて、

日常生活ではありえないことである。もうごみためな気分。。。


ううう、気分わるぅぅぅぅい(T-T)


おまけにどこかで電車にブレーキがかかったとき、人が将棋倒し

で倒れてきた。


思いっきり倒れてきたので、私は腰が、、、腰が。。。(T^T)


そして、今日は今日で朝から池袋を訪問したのだが、

いきなり東京メトロ南北線が遅れてるし……

間に合わないかと思った(T-T)


※ちなみに南北線はさほど混む電車ではない。


違う違う、電車が遅れたら、人が大量に乗ってくるのです!

降りるときには大量に流れ出てくるのです!

この流れに逆流しようと思ったら、、、かなりの体力を使うのです。


あ~あ、昔はこういう風に通勤していたのに。

今は徒歩通勤だから、お恥ずかしながら、もうあのラッシュに

耐えられそうにない、とすっかり軟弱化している自分に気づいた。


毎朝毎晩、あの通勤ラッシュと戦っている人たちに脱帽、、、です。

がんばれ、日本のサラリーマン!

体調を崩していたわけではありません。

一昨日はアップし忘れ、昨日は勝手に休刊でした。

特にここ数日は会社を出るのが22時過ぎとか、そんな状態で

更新をする気力がなかったのです(スミマセン・・・)。


ところで昨夜は帰り道、前の会社の人たちに偶然出くわしました。

出くわしたのが全員ではなくて数名で、しかも割と仲の良かった

人たちだったのがせめてもの救いです。

これでおバカちゃん部長とかに出くわしていたら、今日は出社

できなかったことでしょうw


さて、なんで帰り道に出くわしたのか?

新しい社員が入ったそうで、その歓迎会だったとか。

その店が前の会社の社長の家の近くだったらしく、これが思いっきり、

帰り道にバッティングしてるわけですよ(==;


それにしても「歓迎会」だなんて、その余裕が懐かしいというか、

うらやましいというか。。。


こっちは今月辞める人がいるのに、会社で送別会をセットすることが

できず、内輪で小さく送別会をすることになっちゃってるし。

←ちなみにアタシは呼ばれてない。ここ、ポイントw

そうでなくても、同じ部の人たちが全員集まるのも難しかったりして。



懐かしいことと言えば、昨日はある会社を訪問したのだが、そのときに

超久しぶりにJRに乗った。


しかも、魚らん坂下に引っ越してくる前、まだ大宮に住んでいた頃に

通勤に使用していた「湘南新宿ライン(宇都宮線&横須賀線)」である。


うん、やっぱり宇都宮線は宇都宮線だった。

どんよ~りとした空気、脱力感漂う空気、これは変わってなくて、

相変わらず、高崎線の方が活力がある感じだった。

これが懐かしいと言えば懐かしいw


さ、明日は金曜日か。がんばりましょ。

日曜日の夜は教育テレビで放送されている芸術劇場を見ることが多い。
そんな芸術劇場の昨夜の放送内容はこんな感じ→放送内容


“モーツァルトの「レクイエム」、バレエ化に挑む” もかなり興味深かったのだが、
それ以上に気になったのが、ベルリン・フィルの「ピクニック・コンサート」にラベック姉妹が出ること。。。


これは昨年の6月に行われたものだそうだが、「ベル・フィルとラベック姉妹」がいまいち
線で結ばれず、気になってしまった次第。
それに、個人的には「ラベック姉妹」という名前を聞いたのも久しぶりだった。。。


いや~、カティアさん(姉)は相変わらずかしらん。。。


そう思ってとても楽しみにした。
そして、いざ放送が始まってみると。


カティアさん、更に更にパワーアップ。
ジャズでもやったんですか?というくらいイタコ状態が進んでいるような……
う~ん、、、やっぱりかっこいいです、カティアさん!
妹のマリエルはまあ、相変わらずなのかな、ちょっと微笑みを浮かべた感じで演奏するのよね。


でも二人の演奏は以前にもまして強力になっていた。
な~んで、2台ピアノで同じタイミングで、ほぼズレることなく、同じことを演奏できるのだろう。
本当に不思議!
これからもやっぱりラベック姉妹の活躍は楽しみである。


余談だが、ベルフィルの主席フルートがエマニュエル・パユって知らなかったー!
(遅い情報だね、トホホ……)
放送を見ていて、「このフルートはパユに似てるなぁ。だってかっこいいもんなぁ……」
なんてのんきに思っていたが、やっぱりパユですよ、これは!


牧神の午後への前奏曲をやっていたのだが、最初のフルート、やっぱり上手だった。。。
う~ん、、、パユさんも相変わらず健在ですねぇ。。。


実は、私は数字が苦手である。
苦手と言っても、経理上の数字を読むのが苦手、とかそういうレベルではない。
「数字に関してはIQが低い自信がある」というレベルである。
個人的には、IQ70範囲ではないかと思っている。そのレベルである。


何が苦手かと言うと、数字が正確に読み取れないのである。
もっと具体的に言えば、偶数が正確に読み取れない。←これを言い切っちゃう辺り、じゅうぶんに病的。


例えば、こういう並びはとても苦手。
「4682」
これは本当にたびたび間違えるのだが、どのように間違えるかと言うと
「よん・はち・ろく・に」
と、こんな感じに間違える。


本人は「4682」と言っているつもりでも「4682」と言っていることがあるので、本当にこわいのである。


そのため、なるべく仕事では数字にかかわらないようにしていた。
しかし、世の中に数字はつきものである。
仕事にも完全に数字と無縁な仕事はない。。。
避けても避けては通れないものなのである。
こうして、今日も人の内線番号を間違って伝えた。


※以下の番号は過去に実際に間違えた数字です。
「○○さんの内線番号は、5260です」
信じた相手はそこに電話。違う人が出たらしい。
「さっきの番号さ、5260だよね?」
と言われて、違和感を感じる。
「え? なんか違いますよ?
 5062ですね。
 って・・・…す、すみません。私が間違って言いました……(。。;」


仕事におわれる生活になると、この弱点がよく顔を出す。
数字は間違えると取り返しがつかなくなることが多い。
個人的には、日本語以上に気をつけたいものである。

とても珍しいことに、昨夜の残りご飯をラップで包んで会社に持っていた。
包んでくれたのは、もちろん主夫殿。ありがとうございました……
お昼を持参することは、社会人になってからはほとんどなかった。
実は、このお昼が私の一番の悩みでもある。


人と行く約束をしているときはよい。
しかし、一人の場合は本当にいつも悩む。
そもそも、食べ物に執着がうすいので、「これを食べたい」という意欲が弱い。


ゆえに。
通勤路にあるパン屋さんで適当にパンを買ったり(いつもメロンパン)、
会社の近くのコンビニでお昼を買ってみたり(なぜかフルーツかヨーグルになる)、
一人の時間が欲しいときは、一人になれそうなコーヒーショップでサンドイッチにしてみたり、
とりあえずカロリーメイトを食べてみたり、
16時ごろにお昼に行くときもあるし、食事抜きになる場合もある。


思い返しても、あまり健康的とは言えないランチ生活である。
少し反省をするが、ランチはともかく、仕事中の休憩時間は本当に必要だと思っている。


この昼の悩み、なんとか脱出する方法はあるのだろうか。


昨日と今日は比較的仕事が落ち着いている。
理由はいろんなところからの回答待ち、連絡待ちの状態だから。
ということで、本当ーーーに久しぶりに普段の仕事=電話対応の盗聴をした(←俗に言うモニタリングである)。


少し説明しておくが、このモニタリングという仕事はただ対応を聞いているわけではない。
いろいろチェックすべきポイントがあって、それをいちいちチェックするのである。
これ、実はかなりの忍耐が必要な仕事なのである。


というのも、間違ったことを言っていたり、日本語がヘンだったりしても、その場ですぐに
注意することができない。すぐにやるなら、チェックした紙をコピーしたりプリントしたり
して本人とその上司に「さっきの対応なんですが」と注意することになる。


このように本人へのコメントまでに時間がかかる点が、サポートセンター内でリーダーや
SVが各オペレータの対応を聞いているのとは大きく違う。


さらにチェックする件数も決められているので(かなり大量だったりする)、件数をこなす
ためにはどうしてもまとめてコメントを返すことになる。


せっかちな私にとって、これらの点には「忍耐」「我慢」が必要なのだ……


さて、昨日・今日と久しぶりにモニタリングを行った。
すると不思議なことに、なんというか、新鮮なのである♪
少なくとも3月中旬まではほぼルーチンワークと化していたモニタリングである。
この「ルーチン」化していることが原因だろうが、かなり落ち着くのである。
なんとなく楽しくなってしまって、特に今日は妙に笑顔が多かったかもしれない。


こうやってしばらく仕事から離れて、久しぶりにやってみると、いろんなことが見える。
例えば、自分の仕事のやり方。
先ほどの、オペレータへのフィードバックにしても、もっと早く、効果的にできるよな、
と気づいた。本当ーに今頃ではあるが、やっと気づいた。


他にもチェック作業についても、私はモニタリングしている情報をカツカツと入力して
いたのだが、逆にチェックシートに情報をあらかじめ入力しておいて、不要なものは
消す、違う場合は変更する、という手順にすれば今までほど時間がかからないこと
がわかった。


明日からまた時間におわれる生活に戻るが、次にまたルーチンワークに戻れたら
どんどん改善していきたいなー。これを気づくことができたのは、今まで忙しかった
からだと思うので、ちょっとだけ感謝したい……なんて思う。


ちなみに、改善が実現するかどうかは別の話……(汗
がんばろ、うん、がんばろう。。。←自分に言い聞かせている。


このブログでもおわかりのとおり(!)、私もかなり間違った日本語を使っている。
これ、直さないといけないなぁ、と思いつつ、どうもそこにこだわりを持つことができず、
今までダラダラ~っと適当な日本語を使っていた。


そのバチが当たったのだろうか。
先週、疲れに勢いづいて、さらなるお恥ずかしい日本語を使っていた。


社内のあるチームに確認をお願いしたいことがあってメールをしたのだが、
「弊社の内部のシステムはどのようになっているのですか」
と書いていた。思いっきりそう書いていた。


しばらくして、そのチームのエライ人から、
「老婆心ながら、社内のメールに弊社という言葉を使うのは違和感がありますよ」
という返信が入っていた。


それを見て、目が覚めた……(いつまで寝てたんだ?)
違和感以前に間違ってますよ、私の日本語は……(汗


ここまでくると、最早、「忙しい」とか「疲れている」との言い訳はできまい。。。
疲れていて送ったメールなら、無意識に間違っているということである。

それ以降、メールを送る前はことさら慎重にチェックするようになった。
(今までチェックしてなかったのか? というツッコみはなしでお願いします……)


まあ、社内のメールで間違ったのがせめてもの救いで、更にこれに気づいてくれた人が
指摘してくだれたのが本当にありがたかった。


う~ん、これからも気をつけなければ……!