ご訪問ありがとうございます。



フラワーケーキ
教室準備中の
si  Bells(シ ベル)です。



こんばんは。



今日は不器用でも大丈夫。
お花絞りについて書きたいと
思います。



フラワーケーキを
手土産で持って行ったりすると、



・かわいいけど難しそう。
・手先が器用じゃないと出来なそう。
・時間がかかりそう。


など言われることがあります。



私もフラワーケーキ見たとき
私でも作れるかな?
難易度高そうと思いました。



これからフラワーケーキの教室を
開講しますが、



じつは私も不器用です。
 


失敗ばかりだし、中々思うように
上手く出来ないことだらけです。



でもやってみたいと思う気持ちで
ここまで来たような気もします。



最初、フラワーケーキの講座を
受講した時、



あんこの量を出しすぎてしまったり
もはや花の形ではなくなったり
しましたが



何度もやっていくうちに、
コツを掴んできて苦戦していたのに
いきなり出来てきて出来てくると
楽しくなっていきました。



苦戦する程出来た時の喜び倍増ですよね。






しかも嬉しいことにフラワーの部分の
白あんは失敗しても何度でも練習出来ます。



『私、失敗しないので』



じゃないけど最初から
上手くいく方もいらっしゃいます。



不器用でも意識すると上手くいくコツ3つ



・工程順をよく観察する。
・具体的に仕上りをイメージする。
・丁寧に作ることを心掛ける。


何でもそうですが初めてのことは
緊張するし出来るかな?って
不安てありますよね。


でもひとつひとつの積み重ねで
少しづつ出来ていけばいいと
私は思いますし、


また、積み重ねが力を発揮すると
思います。



焦らす、一歩ずつ、、、。



レッスンでは少人数制なので
丁寧な指導を心掛けたいと思います。