2020年 | ◎▲□

◎▲□

ばうむくーへんたべよう


井乃頭蓄音団というバンドの「東京五輪」という曲が名曲すぎて聞くたび涙が出そうになる


就活となるとどうしても未来を想像することを強いられるわけで
だから何事も未来を想像する癖が知らず知らずのうちについているわけで
それもあってか、この曲を聴くと、本当にいろいろな事を想像す

2020年なんて随分先の事だと思っていたけれど案外すぐ、あと6年


2020年
わたしは何をしているのか
28歳と考えるとなおさらやばい
30手前じゃん!!!今の私的に結婚もしておきたい年頃だ!うわあ


どこに住んでいるんだろう
東京でまだ暮らせているのかな
大きなクローゼットと広いキッチンのある住まいは手に入ったんだろうか
三軒茶屋に住むなんて夢は叶ったかな、まだだろうなあ
仕事は何を、どんな業種でどんな職種で
今とやりたい事は変わっているのかな

音楽も服も絵もまだ好きでいれてるかな
美術館などの展覧会、ライブハウスには今より行けているかな
今は色使いで選り好みする傾向がある、治っているかなあ
ぜひ絵画以外の立体物にも興味を持っていてくれ6年後のわたし
今好きなバンドは活動を続けていて心躍る音を鳴らしているかな
今のipod再生回数1位は七夕を歌った夏の曲
6年後の夏の始まりにもその曲を私は聞いているのだろうか
あおいちゃんはどうなっているんだろうなあ
そもそもどんな音楽を聴いているんだろう
iPodなんて無いのかもしれないな
就活せず音楽で食う事にしたあの友達はどうなってるかな
今好きなブランドはまだ胸のときめく作品を産み出してるかな
今じゃ手の届かない憧れの服を身に纏う日もあるのでしょうか
靴下はまだ集めているのでしょうか



料理は上達したかな
食べさせる相手がいなくてもちゃんと自炊は続けてられているかな
たまの休みにはお菓子を作ったりなんてまだしてるんだろうか
「風邪 効く」でクックパッド検索しなくても心がほっこり休まるお雑炊をぱぱっと用意できるそんな女性になれているかな
部屋はきれいなのかな、30手前で汚いのはやばいぞ


1番気になるのは、周りの人のこと

妹は22歳大学卒業、恋の話を聞いたりするんだろうか
両親はまだ仲良く晩酌をしているんだろうか
ワインかな、日本酒かな、焼酎かな、2人とも健康ではないだろうから気をつけてほしいなあ
先月結婚した親戚のお姉ちゃんに子供はいるのかな
名前はなんだろう、男の子かな女の子かな
お姉ちゃんにそっくりな笑顔のかわいい子が産まれるんだろうな
お姉ちゃんが私にしてきてくれたようにやさしく良いお姉ちゃんでありたいなあ
おじいちゃんやおばあちゃん、元気かなどちらも
高校や大学の同期先輩後輩、みんな何してるんだろう
後輩のあいつはとびきり美人なお嫁さんを捕まえてそうだ
あの2人やあの2人はまだ続いているのかな

最も気になるのはとなりにいるひとのこと
誰なんだろう、いまのひとであってほしい
恋の始まりも終わりももう経験したくないと今の私は強く思っている
でも人生どうなるかわからない
あと6年続くなんてわたしにとって壮大なお話、だけど、
ずっと一緒にすてきな音楽と楽しいお話とおいしいご飯とおいしいお酒と
なんだかんだいちばん気になるのはそこなんだな


東京五輪をわたしは誰と一緒に見るんだろう
ひとりだったら嫌だなあ
となりにだれもいなかったら、実家に帰って家族と見たい
でもそんなタイミング良く帰省なんてできていないきっと
妹が上京するならまだのぞみはあるな
そもそもTVなんてその時代にはもうないかもしれないな