久々の更新です。ちょっと、毛色の違った話を。
こんなニュースがありましてん↓
結構一番詳しく載っている記事かも。
あとはtogetter さんが非常に詳しい。
この方は、80年代で言うと本多千恵子さんくらいかな?
90年代の丹下桜さんとか。詳しくないからよくわからん。
記事が割と詳しく書いてくれているので、
補足は必要ないと思いますが、
どうやら2階席、というかバルコニースポットと言っているので
バルコニーのような部分が、もう照明仕込む専用のスペースになっているんだろうね。
行ったことないからわからん…。
で、そこに仕込んでいたスポット…
大きさと重さと国フォの機材リストを参照したところ、
川村の中ではマシンスポット+先玉orエフェクトマシン類と結論付けたんですがどうでしょう。
昔からある、模様が出せるスポットです。
(教育番組の後ろで雲が流れてたりするよね、アレ)
今時そんなもの、今をときめく声優様のライブで使ってたのかなあと思うけど、
大きさ的にはこれが近いかなあ。ムービングライトかもしれないけどね。
まあ、とにかく要するに
『頭の上に落ちなくてもまず死ぬな』っていうような鉄の塊が、
何らかの原因で落下して、
奇跡的に空席に落ち、バウンドして隣の席の人に当たり、
怪我人が出たんですよ。
で、にもかかわらず、ライブが続行されたんですよ。
一応、この業界のはしくれの人間として、
まず思ったのが、
・なんで中断しないの?
・なんでこんなに扱い小さいの?
という二点ですね。
照明や音響の機材っていうのは、
素人さんから見てもわかると思うけど
結構重くて硬くて高くて、
落下事故=即人命に関わることなので、
非常に気を使っている(はず)。
機材や付属品は、もちろん落ちないように設営するんだけど、
万が一破損なんかして落ちるような事態になっても、
落下防止対策としてワイヤーなんかをかけたりして、
二重三重の対策をするのね。
なので、某金田一とかでありそうな
『無人の舞台に呼び出されて照明が落下してくる』なんて
現実的にはあり得ない。
ブルーカラーはどの業界でも多かれ少なかれあると思うけど、
何だかんだで危険な仕事なので、
舞台のスタッフや演者が仕事中の事故で亡くなるっていうのはあるんだけど、
客に万が一のことは起こさせないっていうのは、どの業者さんも思っていることで、
(いや、スタッフにだって万が一のこと起きないようにはしてるんだけど)
これは、本当に言語道断の事故。
本当に死人が出なかったのが奇跡で、
六本木ディスコ照明落下事故 (という、有名な事故があります)
に匹敵する扱いになるべきなのに、なんだ、このあっさりした対応…。
記事読んで一番怖いのが
「問題の照明についても、
現在のところこれといった
落下の兆候があったという情報はありません。
現在、詳しい原因を調査中です」
つまり原因がわかってないのにライブを続行して、
もちろん一カ所に一台しか仕込んでないというわけではなかろうから、
(ツイ見てても揺れて怖いって書いてるね)
そして普通照明というのは左右対称に仕込むので、
同じ状態のものが下手側にも…しかもこの状況なら
事故があったことも知らされず、
同じようなことが起こるかもしれない機材の下に置かれてたってことだよね。
しかも、全機材チェックして、異常がなかったから、
翌日通常通りももクロちゃん開催……。
(オタが熱狂して飛び跳ねすぎてどうのこうの言ってる記事も見かけたが、
声優様のイベントでしょ? 主催者もホールも想定範囲内でしょ?
『ファンのノリが想定範囲外』というのは、
Xの東京ドームの振動を超えた時にだけ言ってほしい)
そもそも、ホールのスポットを
乗り込みの照明さんが設営したものが落下したんだと思っていたら、
『吊りっぱなしの使用していなかった機材が落ちた』
『いやいや、そもそも仕込まれていない機材が放置してあった』などという噂もあり…。
(あくまで、噂、です。ソースもございません)
もしそうなら、主催者側の責任ではないとも言えるから、
主催者側が止めないのも理解できなくはない。
(良いとは思わないけど。自分たちの招いたお客様が危険にさらされているんだし)
でも、決定権がなかろうと
ホールさんは止めるように進言すべきだったと思うの。
せめて、次の曲に行くのをちょっと待って、
機材を撤収して周りのお客様を移動させるなり、
何らかの対処はできたと思うの。
常日頃、個人的に思っていることがあって、
イベントをつくるうえで、それぞれの部署で優先したいものがあって、
演出だったり、導線だったり、それの折衝で成り立ってると思うんだけど、
技術やはもちろん自分の分野(音だったり、照明だったり)を
優先したいんだけど、でもそれより、安全を優先しないといけないと思うんですよ。
音的にはここにスピーカー置きたいな、アタリ的にはここにスポット吊りたいな。
だけど、それがちょっとでも安全を脅かす危険性があるなら、
演出を多少犠牲にしても、より安全な方を取るべきだと思う。
そりゃ、演出屋なので、演出を優先したいけど、
危険性を誰よりも知っている技術屋が、
安全優先を主張しないといけないと思うのね。
演出は、舞台監督が主張してくれるはずだから。
そのうえで、いろんな要素と折衝して、よりよい着地点を目指すべきじゃないかな。
久しぶりの更新が、
長文、しかもあまり面白みのない文章で申し訳ないですが…。
2回に分ければ良かったね。
言いたいことは結局最後のことなんだが、
なんだか他にもいろいろ言いたいことが言いきれず…。
もっと文章勉強しますわ。
川
