神奈川新聞の記事の抜粋。

↓↓

東京五輪・パラリンピック大会組織委員会や神奈川県などは4日、県内で大会関係者の感染が判明した場合、県独自の医療提供体制「神奈川モデル」で対応する方針を確認した。県として特別に新たな病床などは用意しない。


「神奈川モデル」は、無症状者や軽症者らは自宅や宿泊施設で療養してもらうことで、病床逼迫(ひっぱく)を防ぐ仕組み。県内の医療体制が逼迫していた場合、大会関係者に対応する基準なども今後、議論する。


会合後に取材に応じた黒岩祐治知事は「選手団をはじめ、海外からたくさんの関係者が来るが、うまく対応しないと感染拡大につながりかねない」と指摘。


えっっびっくり

それなのに、オリンピックなんて開催しようとしているの??



順番を入れ替えてみると…



「感染拡大するかもしれない。とは想定しているけれど、新たに病床なんて用意しませんよ。

え?医療体制が逼迫してたら? それはこれから考えますけども…」


という事ですよね?

大会まで、あと何日でしたっけ?

間に合うの?というか、逼迫してたら、そこから考えるということ??


うまく対応出来なかった、ら。

感染拡大した、ら。

どうするの?


ワクチンの準備すら、ままならず、予約取るのですら難儀をしました。

世界から選手団来るのは、始まる前ですよね?

あと1ヶ月で、どう対応出来るのでしょうか?


なぜ、そこまでして、今、オリンピックを行わなくてはいけないのでしょうか?


オリンピックとは

4年に1度開催される世界的なスポーツの祭典です。


どなたかが、「世界的なイベント。日本の事情だけで中止なんて出来ない」とおっしゃったようですが。このコロナは、日本の事情だけ、なのでしょうか?


国民からみたら、“世界的な事情”だと思います。

どこの組織からみたら、“日本の事情”になるのでしょう?



4年に一度、なのですから、延期ではなくて、中止でよかったと思います。そして、4年後に東京で…と開催国を順次、繰り下げていけば良いのでは?


今のオリンピックありきの動きに、違和感があります。


オリンピックを中止に出来ない理由を、もっと建設的に説明していただきたい。

そのようにしないのは、何故ですか?



日々励んでいる選手の皆様。オリンピック自体を観るのは楽しみにしているので、こんな状態で観るのは残念なのです。)