NEW【2020春立ちぬ】カードリーディング会@横浜駅近♪ハート
 2/8(土)              
於) 神奈川県横浜駅周辺         
【時間】  9:30時~スタート              ※お時間は ご相談いただけます

 

☆★お問い合わせ★☆    

 

 NEW【2020春立ちぬ】カードリーディング会@鎌倉♪ハート
 2/9(金)                                              於) 神奈川県鎌倉市内                                       【時間】  9:30 時~スタート              ※お時間は ご相談いただけます

 

 

∞---------∞---∞---------∞---∞---------∞
カードであなたが活性化
CardsReader & LifeActivator
PepperLily     たかはし章子
∞---------∞---∞---------∞---∞---------∞
【クリスタルアライカード】
【マルセイユタロット】



PepperLily=ペッパー☆りりぃ です。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

阿蘇の神社参拝記 最終回です。

ご興味なければ退出なさってくださいね♪

 

 

 

 

 

 

■190830(阿蘇~手野~熊本空港)

 ①国造神社(北宮)
 ②手野の名水
 



 
 
 
________________
 
 

阿蘇旅、最後の回です。
 
朝、目を覚ましてもう空港へ戻るだけだなあと思っていたら、まだ行くべき場所があるらしい。
 
国造神社と出た。
 
その近くに手野の名水もあるとネットにあったので、早速出発した。
この国造神社(北宮)が素晴らしいところだった。
阿蘇地方の最古の部類の重要な神社のように感じる。
 
 
鳥居から社地に入ると、土地のお婆さんらしき方が横道から現れて私の前を参拝に進まれた。
 
 
参拝後に、いろいろお話をさせていただいた。
ここに嫁いでずっと、お姑さんから代々、
この、神社を管理なさっているという。
 
昔の方は、どんなにか足が小さかったのか、石段が狭くててね、、とおっしゃる。 
確かに、、、私の足も大きくはみ出す。
神主さんがやられているように、横向きに上がるのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ※ 代々ここを管理なさっているという方
 
 
    
 
 
 
 
鯰社があった。
 
 
 
 
 
 
  ※幕にはナマズの絵が染め抜かれていた
 
 
 
 
 
 
この巨大な御神木の切り株が圧巻。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
 
 
石段の迫り出しが短く、歴史を感じた
 
 
次に向かったのが手野の名水。
場所がわからずグルグルした。
 
やっと通りかかった方に聞いてたどり着く。
 
国造神社から登り坂で、上流に向かって15分ほど行ったところにあった。
 
 
 
 
 
 
清らかな水が湧き出ていました。
 
 
 
まこと綺麗な岩清水だった。
 
ここで、水を汲んでいると、軽トラで四十代くらいの男性がポリタンクを持って現れた。
 
聞くと、生活水はここまで汲みにいらっしゃるとのこと。
 
『やっぱり、この水はパワーあるんですかね、
 
オレらは毎日のことなんで、当たり前だからわからないけど、
 
遠くからも人がやってくるから。』とおっしゃる。
 
聞いたわけではないのに、話好きな方なのだろう
 
『オレは外輪山で林業してるんです。
 
3.11は大変な災害だつたけれど、あの東電の事故で、オレら林業やってる人間はやっと食べていかれるようになつたんですよ。
 
あの事故で、向こうは大変だと思うけれど、、、
 
あっちで椎茸のホダ木が汚染で使えなくなったって言うんで、東北だけでなくて、栃木とか群馬とか関東近辺にも、この阿蘇からホダ木を切り出して、みんな送っているんですよ。
 
東電がお金を出してくれてるんです。
だから、オレら今は収入が安定して食べていかれてるんです。
阿蘇の木が使われているんです。
 
だから、若い人たちも林業に入入職してくれて、活気があるんです。』
とおっしゃる。
 
この阿蘇山のホダ木から東北や関東の椎茸ができていたとは知らなかった。
 
 
阿蘇は、清らかな水の里ですね。水はどこからでも湧き出ていますね、豊かな恵ですね、というと
 
『ホントにどこからでも沸いてます。ただ、水の出が違うんで、オレはここまで汲みに来てるんです。』といいながら、彼は続けた。
 
『せっかくここまで来たのなら、国造神社へは是非行ってください。要人が来た時は、オレらの仲間が案内するんです』
 
まあ、そうですか。先ほど参拝してきたんですよ、というと、白い歯をだして良かった!と笑顔。
 
二度と無い出会いだろうけれど
不思議と懐かしいような人だった。
 
おかげで阿蘇の最後のいい思い出になった。
 
 
 
 
阿蘇は、水の清き国。
 
素晴らしい旅だった。諸々お世話になった方々、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ほんの少しシンプルになるだけで       
日々は輝きます。 
幸せは、すでに そこにあったと思い出すから、、
カードリーディングは 
シンプルなあなたを思い出す 心の映し鏡です  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚*:.。..。.:*・゚  




 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
☆Facebookページ・花ひらけ        
 
☆ HP:  tarot-shoko.com       
 
 
 
☆ツイッター