こんにちは。

いつも閲覧ありがとうございます。

 

☆自己紹介☆

38歳

4歳娘と2歳息子の母。

2020年12月から夫が海外赴任

約1年間のワンオペ生活中

☆☆☆☆☆

 

 

前回の投稿からかなり時間がたちましたが

気づけば

上の子は4歳5か月。

下の子は2歳8か月。

 

とっても大きくなりました。

 

その間に色々ありましたが

一番大きな変化は

昨年2020年の12月に主人が中国へ単身赴任になったこと。

 

会社から中国赴任の話しがでたのは

2020年7月頃でした。

 

その時は家族で行く予定で

ビザの手続きを始めました。

(その時の私の心の葛藤はまた今度書きます)

 

ですが

 

2020年10月頃に世界中でコロナの感染者が再度増えていき

11月になり中国政府が

赴任者本人以外へのビザの支給をしないことを決定。

 

家族全員で中国へ行くぞ!と準備をしていましたが

いきなり夫のみの赴任となりました。

 

中国のビザは、発行されてから3か月以内に入国しないと無効になります。

 

すでにコロナの影響で赴任者が入国できなかったり

ビザに時間がかかったりと

会社も何度も大変な思いをしていたため

ビザが出たのであればとにかくすぐに渡航しよう!ということで

ビザがでて1か月ぐらいで、12月には渡航となりました。

 

あまりにも急な展開に正直夫も私もびっくりでしたが

冬を超えてコロナ感染者が減れば行けるだろうと

春か遅くても夏には私と子供達も中国へ…と思っていました。

 

が、気づけばもう11月。

来月で夫の渡航からまる1年。

 

世の中思い通りにはいかないものですね。

 

なぜこのタイミングで

ブログを再開したかというと

赴任が決まった昨年の夏から

今まで

何度も何度も

私の中で

しんどい時があり

その思いを

忘備録として書き留めておきたいと思ったから。

 

そして

旦那さんの単身赴任により

キャリアを変えたり

生活を変えたり

大変な思いをしているみなさんと

この思いを共有出来たらなぁと思ったからです。

 

なのでこれからは

ちょこちょこ時間を見つけながら

自分のここ1年の思いなど

つづっていきたいなと思います。

 

それでは今後もどうぞよろしくお願いいたします。