紫ずくめのpepperです。
ストールもスカートも気付けば、巨峰色さ。
話変。
SANKEI EXの読者でありながらも、
毎日新聞のイベントに当選。
「『勝間和代のクロストーク 』1周年記念イベント
メディアの未来を対話しよう」
に行ってきた。
会場では、wifi環境が整えられ、
Twitter中継がされる画期的な試みが。
赤いリュック、あのレッツ君を小脇に抱え、勝間氏登場!
勝間さんのブログ見たり、Twitterフォローしたり、
本読んだりしてきましたが、ご本人に会えるとは!
興奮。
(写真OKが出るとは思わず、
デジカメ持たずに行ったのは痛かった・・・。)
いい意味でイメージと違った。
血が通ってる方でした。
マルチタスクにこなす方、という印象。
講演の内容は、
ソーシャルメディア(ブログ、SNS、Twitterなど)との関わり方、
政治とネットなどが語られました。
途中で民主党の逢坂誠二衆院議員、
広瀬香美さんがTwitterに参加。
質疑応答で参加者から興味深い質問が。
「実名でTwitterに参加している人は挙手を」、という質問。
結果、およそ180人中、3割くらいが挙手。
実名・写真公表によるメリットもあるそう。
こんなにもいることに驚き。
実名公表によるリスクも怖いが、
それがネット界のルールになれば、モラルや秩序が保たれる気も。
最後に、参加者のTBSのプロデューサーがTBSのブーブ?人形を贈呈。
しかし、主催者側は、コッコちゃんの人形は贈呈なし。
予算的な問題で。
今後、マスメディアが生き残るには、
コストカットしかないという話の後だけに、このやりとりに笑いが。
ゆるくブログをやっている自分にとって、目からウロコ。
誰かに「伝える」、「通じる」ように発信しなきゃ、と反省した夜。
ITリテラシの「info」にも、「tech」も磨かなきゃと感じた帰り道。
武者修行の始まりでござる。