雨の日。

ゆっくり眠れそうな、そんな雨の日。

前なら雨の日だろうが
出かけて
外で外食したり
ゲーセンでスヌーピーを取ったり
ウィンドーショッピングしたり。

自粛生活の中で
何の不満もないけれど

テレビは「コロナ、コロナ、コロナ」ばかり。
いや、感染したくはないから気をつけるけれども
他にも今までだって、
インフルエンザやらサーズやら
いろいろあった。

録画した「J IN-仁」を観ながら思う。
何度も出で来る
「神は乗り越えられない試練は与えない」
という言葉。

けど、今まで私たち人間がしてきたことの
罰なんじゃないだろうかと思う。

飽食の時代。
牛、豚、鳥を惨殺し食べてきた。
地球温暖化。
二酸化炭素排出。
海までもを汚してきてしまった。

何か大きく
わたしが変わらないといけない気がする。
大きく悔い改めて
生活をもう一度見直さなきゃいけない気がする。

ちょっと独り言。

今日も小さな命、
仔猫さんたちは頑張って生きてる。
ただ生きてるだけなのに
わたしに大きな「希望」を与えてくれる。
ありがとう。












モナカちゃん。
小さな体で頑張ったね。
ありがとうね。