変貌・・・しかし変わらないもの。 | SingleLife ~光射すほうへ

昨日は「敬愛する女性(ひと)」に逢いに行った。


「孤高の女性ヴォーカリスト 森川美穂さん」


美穂さんが東京・お台場で、沢田知可子さんと池田聡さんがパーソナリティを務める

ラジオ?有線放送CAN SYSTEMの公開収録にゲスト出演なさるということで、

たまたまの休み!ということで、またもや衝動で名古屋駅から新幹線に乗り込み一路東京へ!



(新幹線ホームから見上げる「ツインタワー」)


美穂さんの久しぶりのお顔を拝見できるのとトークを聴けるのと同時に初の「お台場」ということで、

「ワクワク・ドキドキ」。私が就職して「東京」を離れるときには「ゆりかもめ」の「ゆ」の文字すらなかった。

どんな「変貌」を遂げているのか?


「のぞみ」は速い!わずか2時間もしないうちに東京へ降り立つ。

そして、ゆりかもめに乗るため「新橋」へ向かう。


新橋は「慣れている」つもりだった。昔、父の勤める会社が銀座にあったのと、幼少の頃、

歯の治療で新橋に通っていた、そして友人の勤める会社も新橋駅の近くだ。


新橋駅に到着。

案内看板を頼りに「ゆりかもめ・新橋駅」へ向かう。



見上げて吃驚!東京にはいつも驚かされる。まさに「変貌し続ける都会」である。

まったく、数十年前とは様相が変わっている。


綺麗な近代的な「構内」





そして「ゆりかもめ」



なんか名古屋の「リニモ」に似ているなあ。。。

(愛知万博の際、開通した東部丘陵線のこと。)


「お台場海浜公園駅」に降り立ち、目的の場所、「デックス東京ベイスタジオ」を目指す。


ほぼ、開始予定のPM5:30頃、スタジオブース前に到着。




回りを見ると、意外にも「女性」ばかり。しかしやはり年齢層はおそらく、いや間違いなく、

「アラフォー」世代。子供の話などで盛り上がっている。「やっぱりそうだよな~・・・。」

男性は自分を含め、3・4人。(多分・・・。後ろ見なかったからなあ・・・。)

美穂さんファンの男性の方はほぼ間違いなく「仕事・家庭」を持っているから、

平日この時間にこれようはずもない。。。自分が「特殊」なのだ・・・。

すぐ上の画像の位置からかぶりつき。多分美穂さんは向かって「左側」に座るだろうと予測。


時間は30分ほど押してようやく待機場所から、池田さん、沢田さんがブース・イン。

そして、その後に「美穂さん」登場(^O^)/


美穂さんが席に座る直前多分、いや間違いなく?目線があった!?

思いがけずで「ドキっΣ(゚д゚;)」として、一瞬目を合わせた後すぐ目をそらしてしまった。。。

私は「全く成長していない・・・・。自己嫌悪(_ _。)」


そして収録がスタート。

テーマは「80年代、90年代の音楽シーンを振り返って」みたいな内容。


しかし、美穂さん・・・。正直年は重ねてしまっているけどやはり「お綺麗」(+_+)

そしてなんといっても昔のまんまの「トーク」!


「パワフル」で「快活」。しかし、「理知的」な面も時折覗かせる。。。そして「面白い」p(^-^)q


私を「前向きな」気持ちにさせてくれた、「ドンッ」と背中を蹴飛ばして後押ししてくれた、

「あの頃」と少しも変わっていない。。。

それが妙に嬉しかった。「変わらないもの」も確かにそこに「在る」のだ。


パーソナリティの池田さんを「バッサリ」手玉にとり、「切って落とす」!

久しぶりに大笑いした。


トークの中で美穂さんが発したある言葉。。。

「男は皆・・・だからねえ。」

ハイすみません・・・。(>_<) 今の私、間違いなくそうです。。。

なんか、自分に向けられた言葉のような気がしていたたまれない・・・。(´・ω・`)

しかし、妙な快感(笑)。これぞ「森川節」。このときばかりは「M」になるっ(笑)


公開録画で「2週にわたって」のゲスト出演なので2部構成。


約1時間半ほどの「トーク」、正直外は結構寒かったがそれを忘れるほど「楽しい時間」を過ごすことができた。


今年はあと一回美穂さんに逢える機会が・・・。


ミュージカル「GIFT」。年末観にいきます。期待しております!!!