ペパーランドは海水魚専門店としてスタートして早20年をすぎました。

いろんなことがありましたがその中でずいぶん海水魚ショップというものが変わってきたなと思います。

開店した頃は海水魚ショップというからにはって感じで販売の中心はお魚でした。

主に大型ヤッコが主役で雑食性のチョウチョウウオなどを多数入れた大きな水槽をみなさんこぞって作り上げ雑誌などに取り上げられたりして悦に入ってたりしてました。

今では完全に少数派ですね。
しかし一部、特に若い方中心にお魚飼育への関心が昂まっているようにも見受けられます。

ただ彼らはお魚メインでの飼育の実体験がないのでどのようにアプローチしていいのかに悩み、先に進めないでいるように思います。

と言うわけでこれからは時々、少しずつ大型魚飼育へのアプローチへのお手伝いをこのブログでやっていこうと思います。

{ED39EFCD-CFFE-4636-99DE-47253B51BDA2}

{609C2325-083D-4F25-B021-879EE3241EFD}

{B1B67AFC-CE01-458A-97C3-57360E947860}

{DA2320E3-204C-41F4-A95E-83DBCA5BE59F}