一昨日、かなり遅い初雪が、
ふりました~寒~い>_<

金沢までクレイクチュール講習会。
今年冬初のスタッドレスが活躍。

そうなると、いつもの冬、、
サンルームビッシャビシャ~~
窓は結露がびっちょり、、
床もじっとり、、、
洗濯が乾きません、、
扇風機回しても、、、乾きません。

コインランドリーに走る日が
1日おきになる、、、

そして、カビが、、カビがまた、

この、カビによって、我が家の木の家具が
全滅して、大変な作業だったんですよ。

マンションは特に、カビ、、
つまり湿気をどうするかが大事らしく。

玄関にある下駄箱がカビるとか、、
クローゼットの中が、、とか、、
これも、こちらに来てびっくりな一件でした。

で、、ビッシャビシャを見て、
もーーいやだーーとなり、
除湿機を求めて電気屋さんをはしご。

太平洋側では、加湿器が冬は必要。
でも、北陸では、除湿機が必要。
それも冬に動くタイプのものでないと、
気温が低い時に働かず除湿しないんだそうだ。
北陸に引っ越して生活してみて、
ほんと知らないことばかりだ。

年末まで、北陸のお天気は、
1日だけ、晴れるけど、
あとは雨か雪らしい、、


いそいそとサンルームに置いて
始動させてみた。

開始時の湿度は、70%あったのか、、
見ているうちにガンガン下がる‼︎

朝干した洗濯が、夜に乾いた!

何を当たり前な~と思うでしょうが、、
まず1日では乾きませんから>_<


なんでもっと早く除湿機を
買わなかったのか、、、と。

洗濯が楽になるかな~o(^_-)O

私の当たり前は、当たり前じゃない、
出来事もあるんだと、知りましたね。
暮らす場所を変える事は、勉強にもなります。